のんびり、ぱくし

山歩き、お出かけ 時々 おやつ・・・のんびり気ままな毎日

2014-05-18 23:12:01.423668 朱鷺メッセに

久しぶりに新潟へ

朱鷺メッセの中にある万代島美術館にいきました

主人の出張先も朱鷺メッセだったので 日帰り小旅行気分で電車旅

「美術の冒険 セザンヌ、ピカソから草間彌生、奈良美智まで」 と 国立国際美術館コレクションでした

気楽に色々楽しめる、新しい出会いをみつけられるような雰囲気でした!

せっかくなので、朱鷺メッセの展望コーナーへ。

青空に、佐渡、粟島まで見えました♪

ゆっくりコーヒーをいただき眺め、癒されてきました。

2014-05-11 22:18:01.711621 長野飯綱山へ

お天気もよかったので、飯綱山(1971m)へ

頂上付近はまだ 残雪がありましたが、青空がきれいで、アルプスの山々も素晴らしい眺めとなりました。

長野市内からの2人の中学生や 直江津のご夫婦、団体の方々など、シーズン始まりました!と言う感じでにぎやかな山頂でした。

9:45から登りはじめて12:05頂上着、予定通り、美味しいおにぎりタイムを過ごしました。

2014-05-05 16:03:01.662766 米山へ

この連休は昨年同様、柿崎の米山へ

芽吹きの緑が きれいでした

頂上から刈羽黒姫山が雪のラインを残してきれいでした。あいにく佐渡はみえませんでしたが、海も眺められ気持ちよかったです

去年より、雪も少なく、カタクリ、スミレが咲いて和ませてくれました

スレ違う方からカモシカがいましたよ!と言われて楽しみに歩きましたが、会えませんでした。

朝9時過ぎなら余裕かな と思いきや、駐車場もいっぱいで道路脇に停める感じで、山開き前ですが、にぎやなでした!