のんびり、ぱくし

山歩き、お出かけ 時々 おやつ・・・のんびり気ままな毎日

2014-09-28 22:31:01.341805 キンモクセイの香り

金木犀が我が家の庭にも、咲いています(*^_^*)

朝、晩に嬉しい秋です。 実家の庭には 彼岸花も。

山の紅葉も いいですが、身近な秋もまた、心癒される大切な風景です。

2014-09-27 21:43:01.101266 妙高山へ

思いきって、妙高山へチャレンジしてきました。

4.5年前、赤倉のロープウェー利用して大谷ヒュッテまで歩いたっきりだったので 往復8時間以上という行程は…

ずっとさけていたのですが~

今回、紅葉も、天気も良さそうということで行ってきました。燕温泉から、北地獄谷に面した登山道をむかい山頂へ

下山は燕新道を歩く周回ルートで。

写真は下山の長助池の湿原 、そこからの紅葉

一番下の少し暗くなってしまったのが庭園風の山頂 眺望は望めませんでしたが、紅葉は最高でした。

しばらくは、自宅の窓から妙高山をみるたび あ~行ってきたなぁと思いだしそうです

2014-09-23 16:50:01.200887 北八ヶ岳方面に

珍しく、息子も休みだったので、無理やり!?

3人で行こう~と朝、6時出発!

快晴で、気持ちよく歩けました!!

当然ですが ロープウェーで2000mへ、 坪庭経由、縞枯山→茶臼山、ロープウェー乗場に戻る三時間ほどのコース♪

写真はロープウェー降りたところ、看板の奥が坪庭です。ここを歩くだけでも十分なトレッキング気分です

もう一枚は、茶臼山展望台から 天狗岳方面、相変わらずのピンぼけぶりですが、かなり遠くまで、見渡せ大満足。

少しひらけているので広大な眺めの中でおにぎりタイム☆

久しぶりの親子遠足?でした(o^-^o)

2014-09-06 18:51:01.400072 今日は、蓼科山

久しぶりに晴れそうだから!と 今日は長野立科町から、蓼科山に☆

七合目まで、車で行くコース… 相変わらずのトレッキングコース♪

ゆっくりペースの往復で四時間弱、山頂はぐるりと山々が見えるほど。写真は山頂、 わかりにくいでしょうが 白馬方面の山々などが見えましたよ