のんびり、ぱくし

山歩き、お出かけ 時々 おやつ・・・のんびりすごす気ままな毎日

2014-11-30 16:21:00.865098 志賀高原四十八池まで

今日は志賀方面に。

志賀山に登れたらいいね…と話ながらも、気持ちはその下の湿原までかなぁ?!と。

志賀高原の前山湿原はまだ雪もなく 空も青くて、気持ちよい歩き、 でも徐々に先は雪が白く、降った雪が溶けず足跡を選んで歩くこと一時間弱、四十八池につきました。

木道は見えますが、湿原は白い田んぼのような…

志賀山神社の鳥居をみて満足となり、折り返しました。

山頂は夏がいいかも ということで(^_^;)

2014-11-15 14:40:00.826812 クレマチスの丘

新幹線で三島まで そこからバスで25分ほどにあるクレマチスの丘に

夏にはクレマチスの花がきれいらしいです

彫刻庭園美術館なので、散策が気持ちよかったです

2014-11-02 23:49:00.285359 志賀、横手山へ

今年まだ 一度も足を向けていなかった志賀方面へ

草津まで通りぬけは可能ですが、景色も展望もいい横手山に。

以前はスカイクレーターとロープウェーだったので今回は歩けたら…と。

「のぞき」に車を停め、風も出てきましたが、横手山山頂のパン屋さんまで、往復一時間ほど。

パン屋さんでおやつ用に2つ購入。

座って食べるには寒いのでおみやげに♪

紅葉は終わりですが、途中の白樺と紅葉がきれいで、山歩きというより久しぶりのゆったりドライブでした