のんびり、ぱくし

山歩き、お出かけ 時々 おやつ・・・のんびり気ままな毎日

2015-05-24 22:17:01.217412 飯綱山へ、南登山口から

13の御神仏をかぞえながら登る道で、自分の誕生月のところで写真をとり観光センターに申告するとバッジがもらえるらしいのです。

登りはじめの時間も、11時からだったので暑いし…暑さのせいばかりではないのてすが少々バテ気味でした。

なんと、2時をまわつての山頂、花はレンゲツツジ、山桜、コマクサなどに出会えました。

体力をつけねば!と、切実に、感じる今日の歩きでした。

下山が、遅かったので、観光センターには、寄らずに帰りましたが、当日でなくても、いいらしいので、ついでを見つけてバッジを、と思ってます。

2015-05-17 17:42:01.26432 白蓮れんれん

ここ数日の夜の読書は、文庫で買った、白蓮れんれん。林真理子作品。

NHKの花子とアンで、思いだし絶対読もうと思っていたのに、時間がたってしまいましたが。

波乱な、人生を送った女性ですが、あの時代の女性たちの立場や暮らし、そして、自分の意思を貫くこと、時代の中で登場する名前のきく女性たち。それらが、今の私達がこうして仕事をしながら、好きなことや、選んでいける自由をもてるきっかけにつながってきていることを、しみじみ感じました!

かわいい包装紙があったので、ブックカバーにして使いました。気にいったのでしばらく使うつもりです(*^▽^*)

2015-05-10 21:55:00.350281 地獄谷野猿公苑へ

なんだか、毎週出掛けておりますが。

まだ、残雪もあるので、山歩きできないため、近くの散策!

今日は、ロマン美術館、豪雪の館、野猿公苑。

歩いた時間にすれば、往復でも2時間弱程度。新緑の中、肌寒いくらいでした。

2015-05-06 22:16:01.774567 GW-斑尾山へ

スキー場を登って行くコースで山頂を目指しました。

以前、野尻湖付近から車で三合目まで車で行き、登ったときは、あいにくの雨で霞んでみえなかったので、晴れの今日は、最高でした!

ただ、登りはじめが、10時半だったので、スキー場を登ってゆくと、暑くて!

ただ、木もないので、遠くの景色を眺めながら歩けるので気分はよかったです、歩いてるなぁと!

新緑が、美しくて、山頂付近のブナも緑が、きれいで癒されました。

斑尾山、山頂から少し歩いて、展望のいい、大明神ヶ岳山頂で、野尻湖と黒姫山がはっきりと。

リベンジ成功でした。

2015-05-06 20:26:00.492397 GW-高社山へ

夫の、FB仲間の方と、軽くトレッキングを…と木島平へ。

お昼に、木島平交流館で火口そばを、いただきました。

本で調べて、リフトでスキー場の上まで行き、山頂まで、歩いて15分.そのあと尾根歩きしてとなりの山まで往復2時間ほど、初めての人もいらしたので、下りは、またリフトというコースを選択。

曇り空で心配でしたが、とりあえず、歩くことに。山頂手前で、残雪、今回は滑りそうと断念。

夫が、代表で山頂へ。

夫は、歩き足りなくて、聞いたら下り40分くらいとのはなし、歩きで行くというので私もお付きあい。

もう一度、来なくては!と思う山歩きでした。次回は、下から歩きかな?

山頂からの眺めは、よかったので満足です。初めて行く場所は、ちゃんと調べないといけないな、と反省しました。