のんびり、ぱくし

山歩き、お出かけ 時々 おやつ・・・のんびり気ままな毎日

2015-06-28 18:56:01.544311 青梅煮に挑戦!

梅の季節、今年は何故か、沢山いただいたので、あれこれ初挑戦!

ブランデー梅酒、梅酢、そして、ビンがなかったので青梅煮に。

青くはないのですが、青色の梅を甘く煮たものです。

冷やして食べても美味しいし、汁は甘いので水やソーダで割ってジュースにも良さそう。

しらべたら、炊飯器に青梅入れて砂糖も入れて7時間くらい保温してもいいとかってありました。

私は、水から煮て熱くなったら(手が入るくらいの温度)火をとめて、また水からを3回。

かきまわすと皮が破れたりするのでそーっと砂糖をとかした水を入れて弱火でコトコトと。

初めてにしては、上手くできたかな?(*^^*)

自己満足しております。

2015-06-27 18:08:01.325554 今日は、根子岳でした。

あやしい空をながめつつ、上田市菅平は、青空も!

山頂だけは、雲がかかっていて、でも風の流れも早いので流れて行くことを期待しながらあるきだしました。

登山口付近は、レンゲツツジも終わりでしたが、登ってゆくとまだまだキレイに咲いていました。

花の山と言うだけあって、ハクサンチドリや、スズラン、勉強不足で名前のわからない花も、沢山咲いていました。

山頂はやはりガスで真っ白、周りは、なにも見えずでした。何人かのグループは、四阿山に、向かったようでしたが、私達は、往路を戻り早々の帰宅でした。

午後から、お掃除と買い物、たまには主婦しなければ!でした。

2015-06-24 22:03:00.566208 コーヒーゼリーを

ランチしたあと、なんだか物足りなくて…、オススメ!の黒板から目が離せなくて頼んでしまいました。

カップの中には、コーヒーゼリーが、見えないくらいにクリームと、アイスクリームが乗っかってました。

濃いめのコーヒー味が、イイ感じにアイスクリームととけあって(*^▽^*)

昼下がりのカフェタイムにぴったりです。

私は食べ過ぎかもしれませんが。

川のほとり!お気に入りです。

カワイイ小物も販売しているので小さなプレゼントにもオススメです。

2015-06-22 15:13:00.871355 雨予報の日曜日でしたが…

終末は、山楽!と決めている夫に、またまたお付き合い。

雨予報でしたが、長野上田方面のくもりという天気予報を信じて、ドライブと散策を計画。

美ヶ原高原へ。

王ヶ頭まで行けたら行ってみようと!、雨になったら傘さして高原美術館の中を歩こうと。

到着時は、霧の中。とりあえず美術館散策、歩いているうちに霧が晴れたりと不安定でしたが一通りコースをまわりました。

欲をだして、王ヶ頭も!と歩いてしまいました。

霧の高原も、幻想的でよかったですよ。

2015-06-18 20:53:00.023911 茅ヶ岳に

お天気も危ういとおもいながら、自称晴れ男!の夫と、遠出の山行!

あの百名山で有名な深田久弥終焉の山、茅ヶ岳へ。

日本200名山になっている山、山頂からの眺めは、富士山や八ヶ岳方面も見えるとのこと。晴れて!と願いながらドライブ。

登山口は、くもり空ゆっくりあるきだしました。ムシムシしてなんだか暑くて( ´△`)

最後の登りで小さく石の柱が、

山の楽しみを教えて下さってありがとうの気持ちをこめて頭を下げて通りすぎました。

石がある尾根を上って山頂、まわりの景色は、残念ながら全然見えませんでした。

今度は、富士山や見たいね!と話ながら、別のルートで下山。

深田公園で休憩、下りきってようやく太陽が見えてきました。1台しかなかった車もすでに10台は増えてました。

駐車場が混まない平日ねらいでしたが、なかなか、人気のようです。

山梨100名山とのこと。