のんびり、ぱくし

山歩き、お出かけ 時々 おやつ・・・のんびりすごす気ままな毎日

2015-10-28 15:06:00.139062 北横岳~大岳

日曜日(10/25)、朝から風も強くて心配しながら高速道路へ。

北八ヶ岳のロープウェーを利用しての登山、北横岳へ。

日射しはあたたかいのですが風あって、足下は霜柱も。

コースタイムで山頂についたものの、強風でスマホでの写真撮影さえままはならず、フードをかぶったり、首までファスナーをあげてみたりと寒さ対策しながら、大岳へ。

時間が許せば、その先の双子池までも…と思いましたが、次回の楽しみに。

風のなか、岩場やらをやり過ごし大岳登頂。大岳は、北八ヶ岳最北端とのこと、

誰もいない山頂、独り占めでしたが、あまりの風に、お昼もそうそうにロープウェーに戻りました。

気軽に楽しめる北八ヶ岳は大好きです。

南八ヶ岳は、少し大変そうなので今後の課題です。

2015-10-26 22:37:01.0 プチ旅行気分

10/24(土)ランチに行こう!とお誘いメールをもらい、高田公園駐車場に集合。

 

妙高市の長森にある、今回初の「遠い雲の下」へ。

古民家を改築してのカフェ、13年ほどになるとのこと。

パスタを注文し、お店を眺めマスターの奥様?と楽しく会話ができました(*^^*)

コーヒーを追加してお薦めのチーズケーキも別腹!よろしく、でいただき、かなりゆっくりな時間を過ごせました。

 

まだ、時間に余裕ということで、お腹もいっぱい!

では秋の高田公園散策へと。

途中、何かの撮影会?お着物の女性何人かを撮影していました。着物もいいねと話しながら・・・・・

お花見以来と、あまり足も向けてなかったので、芸術の秋とばかりに、小林古径邸と総合博物館を鑑賞!

地元にいながらのプチ旅行気分をたのしみました。

2015-10-22 23:27:01.533179 秋の夜長に

最近の鞄の友、「ジヴェルニーの食卓」、読み終わりました。

BSでの美術館の案内をみて、自分が、読んでいるのがなんてタイミングがいいのか!と1人、よろこんでいた最近の私でした。

東京都美術館で、モネ展が開催中とのこと。

行きたい!!

文庫本を読み、さらに想いが深まっています。

秋の夜長の読書に、そして芸術の秋も満喫できそうな(^^)

計画しなければ!

と思う秋の夜です。

2015-10-18 20:13:00.0 ようやく快晴の山頂

三年連続でこの10月に山楽している、雨飾山。

10月15日木曜、晴れ、ここは平日でも、混んでいる人気の山。

6時出発で歩き始めましたが、車も多くすでに前を歩く方も、ツアーのかたも。

紅葉もいい感じ、空も気持ちいい青で…ですが前回2回とも山頂はガスでほとんど見えなかったので心配しながら。

 

荒菅沢に到着、青空に気持ちよい沢の音にひと休み。

今日もおやつにみかん、朝早いので小さなパンを行動食にたべ・・・

さてと歩きだし、綺麗なブナの紅葉、黄色の葉を眺めながら。先へ急ぎ休憩もとらずゆっくりペースで・・

 

次はガレた場所とおもい、慎重にはしごにむかい、風も渡りきもち良い眺め、スムーズに登り終えました!

山頂が見える笹平に到着。ここで、まだ空が青い!!

もう少し頑張って、山頂へ。

 

三度目でようやく、最高の青空に、遠い山々が、見渡せました。

紅葉と青空、山頂からの眺望、ありがとーごさいました。

山の神様に、感謝!でした。

2015-10-12 19:06:01.0 花ロード、立ち寄りました。

 

 

本町 竹内さんのウインドウ越しに・・・

花ロード開催中!

デーサービスに通う義母から、施設の方々の作品がでていると聞き、ウォーキング?、散歩?しながら行くことに。

 

夜8時を回っていたので、かたずけてあり、すべてはみれませんでしたが、なんとか目的のものはカメラに、義母にも見せてあげられました。