のんびり、ぱくし

山歩き、お出かけ 時々 おやつ・・・のんびり気ままな毎日

2016-01-27 07:23:00.0 雪の太郎山

真田丸で盛り上がる上田市に、親近感を覚えてかまたまた太郎山に!

今回は雪道となりました。

(歩く道はしっかり踏み固められていましたので、アイゼンつけずに何とか歩けましたよ・・・)

しかしながら、せっかくの真田丸の展示館もみず、町歩きひとつせず、登山口から山頂、下山して高速道路!自宅へ、

3時に帰宅、家のこたつでホッと一息、コーヒータイムというスピードトレッキングとなりました。(^_^;)

2016-01-18 22:21:01.032606 遠征2日目:奥多摩へ

17日、お仲間との鎌倉第2段!をお断りして、夫のリベンジ登山にお付きあい。

(昨年9月に地震等で電車遅延の時間切れ)

鎌倉から奥多摩へは電車で2時間以上、無謀かな…と思いつつ遠出がなかなか出来ないのでチャレンジ!

乗り継ぎ、駅からのバス時間

ロープウェイの発車時間等で9時半過ぎての大岳山登山口という状態(ToT)

お天気もいいのに、山の神様はまだ時期ではないと言っているのかもしれません。

大岳山1267M往復、東京駅に戻り、新幹線→自宅に5時着はやはり厳しいので、冷静に判断?!

余裕をもって歩ける「日の出山902M」で都心を眺めるプランに。

集落から朝日がでる方角にあるらしく、御来光登山も多いようです。

歩きやすく、トレールランニングの方は2往復くらいするようで、同じ人とスレ違いましたね

帰りは、御岳山山頂929M(御岳神社)によりお参りして、一応、2座というところとなりました。

余裕をもって東京駅に、お土産も買えましたが、山を歩いてる時間より、電車移動の時間が長いという旅でもありました。

2016-01-18 15:53:00.0 遠征1日目:鎌倉アルプスに

仲間からのお誘いに、二つ返事で!

16日、朝9時半集合、江ノ電で湘南の海を!お天気も味方して、穏やかな波に感動。

長谷駅から、高徳院大仏のお顔を拝み(補修中)、いざ歩きだしました。総勢20人、カラフルなウェアが賑やかさをましています!

もちろん、初めてお逢いする方もいましたが、山歩きという共通の話題におしゃべりに花が咲き、年代も12歳から還暦過ぎの面々がみーんな笑顔。

(*^^*)

源氏山公園、銭洗弁天、葛原岡神社の脇をぬけ東慶寺の前を通りすぎ(個人的には寄りたかったです…。)、浄智寺を横目に北鎌倉駅到着!

お腹すいたね~と、時間は12時を過ぎたところでした。

予約のお弁当は有名な'「光泉」のいなりずし。

踏切を渡り、「円覚寺」でランチタイム\(^_^)/

午後からは有名な建長寺の脇から.、いわゆる鎌倉アルプス大平山をめざしての天園コースを!ハイキングコースですが、アップダウンもあり楽しくあるけます。

山頂到着、記念写真からの天園休憩所でのコーヒータイム!仲間うちではこだわりの人気コーヒー、豆からひいてパーコレータで!!

みんな興味深々で見守り、おいしくいただきました。

夕方4時過ぎ、鎌倉駅へ下山開始、満足感いっぱいの鎌倉アルプスの旅となりました。

2016-01-12 21:13:01.775736 冬景色

成人の日、白鳥を見に行くという夫にくっついて?!

出掛けてきました。

朝日池に白鳥がいると聞いていて、そろそろ田んぼから戻ったかな~と午後3時くらいに到着。でしたが、まだまだ食事遠征中で、白い姿はどこにもみえませんでした。

白い風景があるだけでした。

とはいえ、とても静かで幻想的でした。

雪の棚田も!と牧区の大月、

沖見の、里付近へ。

除雪車もでるほどの雪でしたが、なんだかいつもの雪の景色に少し安心しながら、この白の世界の美しさは、毎年同じようで、きっと違う白なんだろうと、しみじみおもいながら眺めてきました。

初めてみるわけでもないのに、なんだか自然の素晴らしさを想う時間を1枚に。

写してみると、違うようで、複雑ですが、とどめて置けない想いとしてここに。

2016-01-11 20:05:01.933264 今年の初山歩き

1月10日、今年初の山歩きにでかけました!

NHK大河ドラマの真田丸にあやかり?!上田市方面に。

信州百名山の1つ、子檀嶺岳(こまゆみだけ)上田市のとなり青木村にあります。

上越市はお天気よくない三連休、せめて1日だけでも!と思い立って、遅めの出発。

10時半から登りはじめて、1時間半の行程で、カサカサの葉を踏みしめて歩き始めました。

晴れていたので、新年初売りで購入したトレランシューズで足慣らし!!

途中からうっすら白くなりましたが、なんとか登頂。

地元の方も何人か登られてあました。

そんなに広くはありませんが3つの祠があり、遠くの浅間山は小さかったですが、根子岳、四阿山、上田市街、青木村など青空のもと素晴らしい眺めを堪能、満足な山歩きでした。

今年もあちこちの山を楽しめたらと思います(*^^*)