のんびり、ぱくし

山歩き、お出かけ 時々 おやつ・・・のんびりすごす気ままな毎日

2016-05-29 22:08:01.524184 東篭ノ塔山~西篭ノ塔山

日曜日のお山歩きは諸事情で近くて、かつ登頂時間が短い!が必須。

その為、何度か訪れたことのある山をコースを変えたりしながらの選択、今日も昨年のコマクサの時期に出掛けたことのある篭ノ塔山に。

昨年は水ノ塔山→東篭ノ登山→池の平湿原でしたが、今年は、池の平湿原に車をとめて東篭ノ塔山→西篭ノ塔山、下山して湿原に(^^)

今日は青空の下、遠く富士山も見えて、あちこち、地元妙高山も見えました!

眺望がよく、短時間で登れるのでお奨めです!

シャクナゲなどのお花も楽しめました。

2016-05-27 20:45:00.454773 2016.志賀山(5/22)

毎年、志賀山は訪れることにしているこの山。

裏志賀山へ行く途中にみえる大沼池がきれいで、そして、四十八池の湿原。

ちょうどいいトレッキングなんです!

今回は大沼池が本当に青くて、綺麗(^^)

湿原には水芭蕉も!

もちろん、お天気も、味方して気持ちよーく楽しめました!

2016-05-23 23:57:01.035061 百名山、瑞牆山へ

少し遠出の山行.瑞牆山2230

ゴロゴロ岩あり、鎖場もあり、シャクナゲ咲く樹林の道あり、巨大な大ヤスリ岩をみあげてびっくりしたりと、変化にとんだ行程。

慎重に歩けばなにも心配なく進めます。

山頂は大きな岩の上にいるような感じ、反対側が絶壁で、怖いくらいですが、眺めは最高。

お天気にも恵まれて、またまた、山は楽しいと再認識いたしました。\(^^)/

2016-05-19 14:00:01.205901 5月14日の蓼科山

今回の山歩きで4回目、いつもの同じコース

お天気、青空の眺望を期待して出掛けましたが、時間が早すぎたのか?

ガスで山々がみえませんでした。ざんねん(^_^;)

8時山頂で、自宅には午後2時前に到着、なんともはや、いってきただけ!

5月の新緑もあまりなく、お花もなくでしたが、朝の風は気持ちよく、歩いてこれました。

2016-05-07 19:57:00.192392 こどもの日(*^^*)

すっかり成長しているわがやの長女とドライブ!

北信濃の毛無山をリフト→ゲレンデ歩き→山頂へ。

娘は山歩きしないので、気分だけ(^^)

そのあとは近くの北竜湖へ。

こちらは菜の花がきれいで、青空とのコントラストが最高でした。