のんびり、ぱくし

山歩き、お出かけ 時々 おやつ・・・のんびりすごす気ままな毎日

2016-06-23 23:02:00.0 山友山楽(6/19)

アチコチから集まって、今どきの言葉でいうとオフ会!というのでしょうか?!

FBの仲間と山歩き、楽しい時間を過ごしてきました。

平標山を「マイマウンテン」と言っていたアドベンチャーレーサー田中陽希さんを応援する仲間で、平標山、仙ノ倉山を!

 

山頂はガス、途中の尾根は強風!とお天気はくずれてしまいましたが、なんだか笑いっぱなし(*^^*)

お花畑は満喫でき、あこがれのハクサンイチゲや、ハクサンゴザクラが見れました!風でブレブレの写真ばかりですが。(>_<)

 

 

仙ノ倉は諦めて、平標山の小屋で、ゆっくりランチタイム

下山し駐車場到着で雨!ギリギリ濡れずにすみました。

 

朝は青空、途中の強風、そして雨、 本当に山の天気はわかりませんね。

とはいいつつも、山はやめられません!

楽しい思い出がまた、1つ増えました\(^^)/

2016-06-21 22:27:01.139601 週末トレッキング!

お天気も良さそうだったので、眺めのいい山に!と選んだのは、長野の鬼無里、奥裾花自然園からのぼる「中西山」

春の土砂崩れで、7月から通行止めらしいので、混まない今のうちにと、歩いてきました。水芭蕉等で有名な自然園(すでに時期は過ぎています)は歩かず、中西山のピストン!

往復で、3時間くらいでしたが、なかなかの急登、暑さも手伝ってバテバテでしたが、(^_^;)

ギンリョウソウがアチコチに顔をだしていました。

大きな葉の矢車草?!ヤグルマソウの花も見ることができ

雨飾山、妙高山など、身近な山々をみつけたり、

秋の紅葉も楽しみな山です。

2016-06-13 21:20:00.981698 ドライブ!(破風岳)

遅い出発でしたが、初めての場所は新鮮で新しい発見でした。

登ったのは「破風岳」歩いてジグザグを登り40分弱、眺めのよい山頂です。

遠く御飯岳が見えました!

反対には土鍋山もあり、面白い名前ばかりですが、信州百名山になっているようですよ

もともとこの登山口は鉱山の跡地のようで、昔は町もあった場所らしいです

歴史ある場所で、今回は発見の旅?!でした。

今回は破風岳だけでしたから、秋には回りの山々も!と話して帰ってきました(*^^*)

2016-06-11 19:41:00.535389 編笠山へ

行ったことのない場所を!でもあまり大変な行程はパスだなぁと、今回は編笠山です❗

朝早めにでないと駐車場が50台は厳しそうと!

駐車場は5時登山開始で、すでに7割が埋まっていました。

富士山も綺麗に、アチコチの山々も見れて大満足!

岩と岩の間にかわいいピンクのイワカガミが!

有名な遠い居酒屋、青年小屋

に立ち寄り、権現岳を目指す人を見送りながら帰ってきました。

朝も早かったので、あと1時間半ほど頑張れば権現岳でしたが、またの機会、お楽しみに。

今日も楽しい山楽となりました(*^^*)

2016-06-05 17:59:00.555556 四阿山(百名山)

長野の菅平牧場から登れるので、朝早く出れば、昼過ぎには帰宅できる山です。

くもりの空かなぁと気にしながら、登山口は青空も!

レンゲつつじも綺麗に咲いていました。

3年前は、ロープウェイを利用してスキー場のほうからだったので初めてのコース!

レンゲつつじの赤と新緑、白樺のバランスがとても美しかったです!

途中からは、ヤシオツツジのピンク、イワカガミ、すずらん、クリンソウ、など、など、お花も満喫。

小四阿、中四阿、山頂とポイントで眺めもよく、いいコースでした。

根子岳縦走もできそうな時間でしたが、4月に登ったので、ピストンで帰宅!

我が家のワンコが待ちくたびれていました(^^)