のんびり、ぱくし

山歩き、お出かけ 時々 おやつ・・・のんびりすごす気ままな毎日

2016-07-31 08:47:00.747732 日光白根山へ

朝の早出、スキーのゴンドラ利用で日光白根山行ってきました。

人気で行きやすいのでたくさんの方が登ってました!

今回は会社の仲間も参加、楽しい山歩きでした。

山頂到着から10分

ほどでガス。

下山後にパラパラ雨が、ギリギリ降られずよかったです。

初めて見るトウヤクリンドウ、夏の花、マルバタケブキの黄色の花、ハクサンフウロなどお花もよかったです(*^^*)

2016-07-28 18:58:43.0 久しぶりの草津本白根山

コマクサの時期なので、思い切って行ってみました!

警戒レベルがあがって、何度か利用していたお釜のパーキングは使えないので、草津温泉のロープウェイパーキングへ。

ロープウェイは使わず、行きは清水沢コース、帰りは殺生河原へでるコースで往復。

お天気は青空とはいきませんでしたが、コマクサ群生、お花満喫でした。

\(^^)/

濃いめのピンクが綺麗で、存在感たっぷり、高山植物の女王とも言われるだけありますね

一面のコマクサがとてもきれいでしたが、ピンボケで アップできませんでした

(いつもながら写真は苦手です・・・(>_<) )

初めてのコースは新鮮で草津ならではの山旅、

偶然にも山頂付近で、いつもの山仲間にも出会い、お喜び\(^o^)/

よい思い出ができました。

2016-07-21 23:40:00.0 霧ヶ峰、八島湿原へ

18日、気軽な気分で楽しめるところを!と、FB仲間が出掛けると聞いていた八島ヶ原湿原を選択。

早出は鉄則で、3時出発、パーキングには5時半過ぎ、予定より早めに到着。朝霧が楽しめそうと!歩き始めました。

会えたらいいねーと話していたFB仲間の親子にも、バッタリ\(^^)/

イベント感もあり、美しい朝霧の世界に大感激(*^^*)

何度か出掛けて来ている場所ですが、この湿原は初めて、そしてこの風景!

最高でした。

恒例の蝶々深山を登り、物見岩、そして、鷲が峰に登頂。

この日、この時間に、ここにいれたことに感謝(*^_^*)

2016-07-18 17:31:01.170787 雨の苗場山@7/17

7月の三連休、どこに行こうか…。お天気も心配で、なかなか決まらず!

午前中はもつかもしれない!と、とりあえず苗場山となりました(^^)

案の定、9合目あたりから小雨に!

途中の登山道もぐちゃぐちゃの泥々でしたが、道の脇の白い花、カラマツソウ?とトリアシショーマ?(名前はあやしいです)が咲いていて気分もなごみました。

雨具をきての下山。

6時出発、8時半山頂、落ち着かないお天気でしたが、ワタスゲと湿原はやはり美しいです。(*^^*)

明日も、行かなきゃ!と。

2016-07-13 12:49:00.192594 7月10日の谷川岳

前日の雨、朝3時の出発時も雨で、天気予報の「9時から晴れ!」を信じて待ち合わせのパーキングへ。

いつもの山仲間が集合!

亀さんチームの女子二人は、ロープウェイ利用の天神平から、男女兎さんチームの4人が三大急登の西黒尾根を。コースタイムは急登が4時間~、ロープウェイ始発が7時で、3時間。

山頂待ち合わせ10時半かな!と、出発。

私は当然亀さんチーム。ロープウェイを降りるとガス、そしてやはり雨も!(>_<)

ーー歩きはじめて、しばらくで小雨に、1時間もたつころには暑いくらいで、青空も!

天気予報は大正解!

それにしても人気のお山らしく、山頂も登山道もたくさん、の方が、大にぎわい、私達も6人グループ

今回も楽しい時間を過ごせました\(^-^)/