のんびり、ぱくし

山歩き、お出かけ 時々 おやつ・・・のんびり気ままな毎日

2016-08-27 21:46:00.480207 雨の立山@室堂~雄山

8月、2回目は立山!

天気予報とニラメッコしながら、曇り予想だったので急きょ決定。

今年は、雄山→大汝山→富士の折立→と縦走も考えて目標にしていたのですが……。

どーしても山に!という夫の意見で雨覚悟での日帰り急ぎ旅となりました。

いつ、縦走できるんだろうか?!

まぁ山は逃げないのでということで。(*^^*)

とにかくスピード登山の夫、追い付けない私f(^_^;、まして今日は雨、山頂もガスでなにもみえなくて、チョッピリ残念な気持ちも……。

8月は、高妻山のロングと雨の立山、修行の山旅となりました。

唯一、ラッキーなのは雷鳥の親子に遭遇できたこと(^^)v

可愛かったです。

(写真はごめんなさい。無しです(>_<)

2016-08-18 23:27:00.461125 大毛無山に行けませんでした。

15日.どこか近くでと、大毛無山をめざしました。

西野谷付近から林道?をくねくねと、砂防ダムを横目に車であがっていきました。

途中、猪の親子にも遭遇!瓜坊と呼ばれるだけあって4匹の子供はとーってもかわいかったです

ちゃんとシマシマがまだはっきりわかって。

はじめてみました。

「よもしろうの滝」をみて通りすぎたら、なんと通行止めの看板が(T0T)

他のルートもあったのでしょうけれど、なんだか気がぬけてしまって今日はやめ!と。

次回に持ち越しです。

砂防ダムを見ながら少し風にふかれ、また違った思いで過ごしました。

お弁当もってでかけるには気持ちもよいのでは?!

お薦めの場所ですねー(*^^*)

2016-08-15 17:30:01.567743 娘とモネ展に

帰省中の娘と、トレッキング!と夫は計画してたようですが、今回はモネ展!(*^^*)

午後からは来客の予定もあったのでモネ展限定での小ドライブでした。

2016-08-13 17:36:01.477456 山の日@高妻山

あちこちの山で初の山の日イベントがあるなか、どこに?!と。

最近、FB友人も登頂を果たした高妻山!

家からも近く、ロングコースでも帰りの心配をしなくてもいいので安心といえば安心ですが。

早め出発は当然と、戸隠キャンプ場パーキングに4時半。牧場を通り登山口5時~。

一不動から十阿弥陀まで、数えながら。

沢沿いの鎖ばや岩のトラバースもありますが、とにかくマイペースで。

とりあえず真ん中の五地蔵山で小休止。

とりあえず順調、ここからはアップダウンしながら急登手前の九勢至まで頑張ろう!

尾根あたりからの風は気持ちよくて、咲き始めのリンドウがあちこちに、お花もあり、

青空もみえてきました。

いよいろの急登、見上げて、ため息でした。

思いの外、暑さや疲れ?シャリバテ?!でペースダウンして、走って山頂を目指した夫に遅れること45分.なんとか登頂しました。

\(^o^)/

さすがに登り5時間弱、下りは弥勒尾根の樹林帯、日陰で助かりましたが3時間半となが~い1日でした。

2016-08-08 00:08:00.995353 夏祭り

珍しく山歩きのない週末を過ごしました。

金曜日、母が熱中症疑いで病院へとお騒がせ事件があり実家へ。

とくに大事にいたらずでしたが、注意を~。

町内の夏祭りが日曜日のため

久々にお祭りの準備からお手伝い、班の役員として2日間真面目に参加。

子供の会が終わってから、見向くこともなく過ごしてましたが、大切なことと改めて感じました。

そして、あっという間にお盆の季節、今年はオリンピックの年なので同級会があります。

同級生って、不思議ですよね。何年経ってもあの頃にもどれます。

残暑の季節、体調崩さないよう頑張らなきゃ!ですね(^^)