のんびり、ぱくし

山歩き、お出かけ 時々 おやつ・・・のんびりすごす気ままな毎日

2016-09-29 23:34:00.618773 秋晴れの巻機山:百名山

9月25日.新潟県にいながらも、初の巻機山へ。

上越市からは車で2時間半ほど、朝5時登山開始予定、コースタイム9時間~のロング。初めての山は緊張しますね~

4時半パーキング到着、思った通りたくさんの車が。

まだ、スッキリと月も見え、星も久々に綺麗にみえました。

暗い道を歩きはじめ、とにかく登りが続く登山道、山頂はまだまだ見えないまま歩きます。6合目あたりから樹林帯がぬけはじめ、7合目付近で振り返れば、見慣れた妙高山と火打山が!

夫と山友は、私のペースとあわないので、さきに行ってもらい、周回できる割引岳を往復して、山頂到着の私と合流予定。

あせらず、ゆっくりと青空のなかを歩くことができました。

9合目、ニセ巻機山~は本当に眺めもよく、気持ちよかったです

山頂の標識から、巻機山最高地点へ。こちらにむかう二人の姿をみつけて、一休み。

富士山も、そして谷川岳とアチコチがみえて大満足。

3人で、もうひとつの周回の牛ヶ岳へ。

さすが、百名山!と大喜び。

山頂で、山友のいれてくれた珈琲が股美味しくて(*^^*)

ロングコースで、心配しましたがお天気も最高。

下山も美しいブナ林、緑からすこーし色づきはじめた葉など、暑いくらいでしたが、

本当に、嬉しい、素敵な1日となりました。

2016-09-29 22:20:01.599012 9月24日:黒檜山~駒ヶ岳

赤城山麓のお山をと、雨も意識しながらパーキングには7時到着。

曇り空に、よしよしと登山口から、相変わらずのスピードモード。

ムシムシして暑くて、見えるはずの大沼もガスで真っ白、休む雰囲気にもならず黙々と。1時間ほどで山頂へ。遠くうっすらと青空も見えて、晴れるかなぁと期待しながら、しばし休憩。

とはいえ反対の空はガスで真っ白、あやしい雨雲。

急いで駒ヶ岳へ。

途中からやはり降りだし、雨具のお世話にf(^_^;

大急ぎの下山となりました。

パーキングについた頃は明るくなって、登る人もちらほらと。お天気に振り回されておりますが、明日もあるのでかえりましたとさ。

2016-09-22 17:45:00.546599 双子山、双子池

雨も気になりましたが、そんなときそこと、苔の森トレッキング!

北八ヶ岳へ。

周回の予定時間も2時間40分、ちょうどよい散策と思い出発(^^)

双子山山頂~双子池、森の中は苔とキノコ、そしてまた、天祥寺原の笹原歩きと変化も楽しめます

小雨で、時折やむので、歩くのには気になるほどでもなく

紅葉が始まるとまた、別の顔になるんでしょうが、今日は双子池、途中の亀甲池、ともに静かな雰囲気、

雨のせいか増水して、歩くところまで水が及んでいました。

高い山、青空はもちろん楽しいですが、これもまた雨の日のステキな過ごし方かと。

2016-09-19 21:45:00.649012 雨の……。

お休みの日

読書三昧、犬さんたちもなんだかゆったり~。

夜、実家に行ったら、彼岸花が。

秋ですね

夜の花もまた、よいかなぁと1枚!

普通に過ごせることがありがたい。

雨の休日のひとこま。

2016-09-17 20:46:00.664562 蓮華温泉から、小蓮華山へ。

3連休、本当は白馬岳へ小屋泊予定を、計画してました。

お天気がおもわしくないので小屋泊はキャンセル。

どうにか予報が、晴れくもりとなり、思いきって日帰りを。

せめて白馬岳を見に行こう(^^)と夫と出掛けました。

相変わらず、スピード登山の夫に遅れること30分、新潟県の最高峰「小蓮華山」登頂しました。ガスがかかることもなく、青空はもらえませんでしたが遠く、劔岳もみえました。

来年こそ!待っててねー白馬岳!

少しづつ、紅葉も始まっていましたよ

白馬大池でゆっくりランチして、下山、パーキング直前でパラパラと雨、セーフ!

いつも通り、暗くなる前に自宅につきました。