のんびり、ぱくし

山歩き、お出かけ 時々 おやつ・・・のんびり気ままな毎日

2017-06-27 22:09:01.252678 善光寺に

日曜日、お買い物があった夫に付き合い善光寺付近へ。

ここにきたら寄る場所がいくつかー。雑貨屋さん(ノートとマスキングテープを購入)、シフォンケーキのお店、お饅頭も(写真忘れました)と欲張りな私です。

門前通りはいつ訪ねても楽しくて、何回もきたことがあるのに山門ははじめてのぼってみました(*^^*)

上から見る通りもまた見事!

お花も楽しめました。

いつも新しい発見ができて、きてよかった\(^^)/って思える場所です

2017-06-25 13:34:01.139498 ワンコとトレッキング

志賀高原へ、横手山で焼きたてパンを目当てに❗

以前はゲレンデをのぼり、すぐにパンやさんへ直行でした。

実はちゃんとした三角点がよくわかっていなくて、今日はじめて祠と三角点を確認、山らしいいい眺めのところにありました。

チビわんこもがんばってゲレンデをのぼりました(笑)

山歩きに犬はどうなのかと気にしながらですが、リードもつけて様子見ながらの楽しい時間、喜んでました。

時間もあるので、志賀高原の一沼、睡蓮が1つ咲いてました。

そこからの旭山(1524M).本日2座目(笑)

白樺がきれいな歩きやすい道、わずか0.8キロで山頂。

そのあとはまたまた道草、田原湿原も散策、湿原はわたすげが綺麗でした(*^^*)

レンゲツツジは、まだつぼみ、これからですねー

近くて、楽しめる最高の場所だと思います、何度でも、季節毎に訪れる価値はありますね

2017-06-22 21:04:00.549741 気分転換に

いつでも、気分転換してますが(笑)

久しぶりに美味しいお酒を、ちよっぴり愚痴もこぼしてみたり…。

チビっこワンコのプリンは息子とお留守番でした(笑)

さーて、明日からまた、がんばりますかねー(*^^*)

2017-06-18 21:19:01.0 白駒池からの天狗岳

 

黒百合ヒュッテでランチしました!

久々の往復、7時間コース!晴れの天狗岳へ。

山梨の山友ご夫婦と、ようやくご一緒できました! 

田中陽希さんのおっかけででかけた2年前の登頂はくもりでしたが、今日は快晴、気持ちよく楽しく登れました。 

諸事情で、どうしても2時半には駐車場をでなければならず、挨拶もそこそこに、高速利用でジャスト2時間半、無事に帰宅

あわただしい1日でしたが、素敵な記念日登山でした(*^^*) 

2017-06-11 21:30:00.0 板倉区、丈ヶ山!

知らない山、どこにあるの?!というくらいですが、実家の里山です。571M

(昔 小学校の校歌には「丈六山:ジョウロクサン」とあったようですが・・・いつから名前が変わったのか?! 詳細は不明 通称タケノ山!ですが・・笑)

 

妹と、子供の頃から見慣れた山に初めて登りました\(^^)/

昔は竹の子とりや、山菜とりにたぶんでかけたこともあったのでしょうが、こんなに素晴らしいとは思いませんでした(笑)

展望もまずまず!

登山口も3つあり、今日は一番近いところからの往復でも30分ちょっとでした!

調度、登山道の草刈りの日で、きれいに道脇の草を刈っていただき、管理されてるんだなぁと、ありがたく実感!

山頂には桜の木も!春先のお花見もいいかも!

今度は別のルートで、実家から歩いて行こうかなぁ~!

 

(興味のあるかたは板倉区総合事務所でわかるかも?!)