のんびり、ぱくし

山歩き、お出かけ 時々 おやつ・・・のんびり気ままな毎日

2017-11-23 15:10:00.188904 一人遊び@軽井沢-2

昼過ぎに離山をおりて、そこから3.5キロで、懐かしい美術館、セゾン現代美術館へ。

初めて現代美術をみた、現代美術と言う言葉も初めて覚えた場所です。

昔は、クラブハウスサンドイッチを食べました、今回は手作りアップルパイをアールグレイ紅茶と。

こんな風に懐かしい場所を選ぶって、歳をとったのかな(笑)

帰りに、千ケ滝も立ち寄りました。

一泊2日くらいで、ゆっくりと今度は計画したいなぁ。

2017-11-23 14:52:01.009756 1人遊び@軽井沢-1

予定していた用事がキャンセルになり、何をしようか!と。

谷村志穂さんの本にあった軽井沢の離山、ずっと、行きたいと思ってたので、車の運転練習をかねて、長野へGO→!

目指すは「離山」、今回は次の目指す美術館が近いってこおもあり、南口から!

(近くの、市村記念館はもう冬季閉鎖でした。)

自転車が1台とめてあったので、これは安心!誰かいるなぁと、歩き始めましたが、すっかり葉も落ちて、さみしいほど。特に急な箇所もなく、ちゃーんと案内板があります。

最後は木道が続く~って感じでつづらに上に向かっています。

下ってきた女性がひとりひとり。あー自転車の方だなぁと、あいさつ!

それ以後まったく、誰ともあわず、山頂もひとり。

山頂からくだると、展望所として、いくつもコースがありました。

木々に葉があるときは確かに

回りがみえないなぁと実感。

別コースをくだっても、鳥の鳴き声しかしません

まさに1人。乾いた枯葉と少しの雪、

ひょっこり、森のくまさんがきてもいいくらいな雰囲気でした。

浅間山が雪の模様美しくきれいにみえて、今日もありがとーと言う気持ち。

サーモスにのコーヒーを作っていったので、そこで一杯!

1人浅間カフェ(*^^*)

たまにはいいですねー、病みつきになりそうです(笑)

2017-11-18 19:22:01.956148 雨の日

雨の日のもみじ、赤が印象的です。

身近な場所で、見つけました。

2017-11-14 17:36:01.254983 ワンコと一緒に

新潟県はあまりよくない空模様、休日はやはり出掛けなくてはと晴れている場所へ。

今回はいつも留守番犬のプリンも連れていける場所へ。

小浅間山、浅間山がとても素敵にみえました。山頂は白く雪も。

富士山にも負けないほど?!の美しさと思っております。

帰りに、昔みた白糸の滝へ立ち寄りましたが、観光客の多さにびっくり、賑やかすぎて…。

山と一緒で、朝早く行くのがいいのかなと。

気持ちよい散策

プリンも大喜びの山旅でした。

2017-11-06 23:39:00.47114 黒斑山~草すべりコース

初冬の黒斑山からの周回、Jバンドを下り、草すべりを登るコースを、いつもの山仲間でにぎやかに楽しんできました(*^^*)

霧氷が美しい、朝は氷点下で、寒いあるき始め。

いつものトーミの頭、黒斑山山頂で、浅間の偉大さを確認!いつも、毎年、美しい山様

雪の縞はまだ今一つですが、見飽きない山です。

天気も時間も余裕があるので、予定通りに蛇骨岳で休憩

コーヒータイム。

気持ちよい稜線でしたが、風が強く北側は霧氷で木々が真っ白でした。

Jバンドの下りは少し緊張、崖をくだり、いままでは見下ろしていた場所へ。

裾野のからの浅間山を見上げ、今は規制で行けない前掛山へのルートを確認できました。いつ行けるのだろうかと、皆、同じ想いで通りすぎました。

トーミの頭への登り、草すべりとはよく云ったものです。最後の直登はみんなを無口にさせてくれました。

念願の周回がこんなに楽しめたのは仲間のおかげです。