山のめぐみ工房

私たちを育んでくれた里山の魅力を発信していきます。

2017-10-08 17:54:06.0秋の夜空と山のめぐみ満喫ツアーを開催しました。

雨が多く、天候に恵まれなかった夏でしたが、山のめぐみは秋色になっています。

今年もくるみが豊作です。

大きなくるみの木の高い枝にはたくさん実がなりました。

 

道路一面に葉っぱと実が落ちています。

 

拾い集めるのはちょっと腰が痛いのですが、収穫の喜びは大きいものです。

肉厚の皮を腐らせて、洗い流します。川を流れる水が大きな力を発揮してくれます。

 

大鍋でカラカラと炒っているうちに殻の合わせ目が開いて割れ目ができます。そこにくるみ割り専用のはさみを入れて殻を二つに割り、中の濃厚な身を掘り出します。

殻を二つ割にしたものをツアーに来られた方へのお土産にしました。

 

秋の山道をちょっと散策しただけで、むかごやえびずる(山葡萄の仲間)などをいただくことができました。

むかごご飯や果実酒にして楽しむことができそうです。

 

天候に恵まれない今年の秋の夜空、夜空を見上げる前に事前研修をしようと星の清里「星のふるさと館」を訪れました。残念ながら、この夜は秋の夜空を望むことはできませんでした。

 

二日目は、そば打ちに挑戦しました。悪戦苦闘の様子は別にアップすることにします。

 

でも、無事にざる蕎麦をいただくことができました。めでたしめでたし。

Trackback

▼この記事のトラックバック用URL

Comments

中島さま

今回も、おせわになりました。
とってもゆる~いスケジュールに
心がほどけました。

いただいたオニグルミ、
わが家の年寄りが、ここまでするのが大変なんだと
言っていました。
おいしい秋のめぐみに感謝しながら
千枚どうしで実をほじります。

私は実家が挨拶にいく程度になりましたので
気のおけない実家に帰るような気分です。
いい場所にであいました。

ありがとうございました。


投稿者: 熊谷いみ子  2017-10-08 18:28:08.644001

遠いところ、ツアーにご参加いただき、ありがとうございました。山のめぐみ工房は、癒しの空間がたっぷりです。いつでもお出かけください。

投稿者: 山のめぐみ工房  2017-10-09 22:37:06.533192

御世話になりました。
坊が池の近くで採取したえびずる?を酒に付けたら一晩で綺麗な色になりました。
写真を載せたいのですが、方法が分かりません(ToT)/~~~教えてくださーい。

投稿者: 山田尚子  2017-10-10 05:18:36.058656

山田様
そうですね。私もやったことがないのでうまくできませんでした。ちょっと調べてみることにします。

投稿者: 山のめぐみ工房  2017-10-10 22:56:20.515652

川上笑学館で食べたワラビのラッキョウ酢漬けが美味しかったので、塩漬け保存していたワラビ(春頂いた物)でラッキョウ酢漬けを作ってみました。
おいし~い!!最高です。(ToT)/~~~

投稿者: 山田尚子  2017-10-11 09:43:57.297643

お名前(必須)
メールアドレス
URL
コメント(必須)
※コメント以外の内容を次回も使用