山のめぐみ工房

私たちを育んでくれた里山の魅力を発信していきます。

2018-08-11 16:32:25.0男6人BBQ合宿 in 山のめぐみ工房

山のめぐみ工房に定年して少しゆとりのできた6人の男が集いました。

祥雲の森の草刈りに行った5人と、参加できなかった一人が加わってBBQ合宿の始まりです。

 

草刈り作業の後、温泉につかって、お昼を食べて、手分けをして材料を調達して、山のめぐみ工房に集合しました。

 

遅ればせながら、三脚を立てて集合写真をとるころには、潤滑飲料のおかげでおしゃべりが滑らかになっています。

 

2時間経過です。あたりは日が暮れてすっかり夜の気配です。

にぎやかな声を聞きつけた隣の家のミツ子さんがトウモロコシをゆでて差し入れに来てくれました。

ミツ子さんとは、山のめぐみ工房のある集落のムードメーカーで、少し前まで娘さんだった人(今は84歳独身)なので、男6人の輪には加わらず、立ち話で帰って行かれました。

 

BBQを片付け、夜が更けるまで語らいました。誰からともなく布団に潜り込み、朝を迎えました。

炊き立てコシヒカリの朝ごはんの後、また、心行くまで語り合いました。おしゃべりは、決して女性の専売特許ではありません。

そういえば、学生時代の合宿もこんな感じだったことを思い出しました。「またやろうね!」のあいさつで三々五々、帰路につきました。一人取り残された家主は、祭りの後気分です。

Trackback

▼この記事のトラックバック用URL

Comments

お名前(必須)
メールアドレス
URL
コメント(必須)
※コメント以外の内容を次回も使用