山のめぐみ工房

私たちを育んでくれた里山の魅力を発信していきます。

2010-05-10 22:43:02.0 紅葉真っ盛り211107

くわどり市民の森は、もうすぐクローズになります。吸い込まれそうな青い空を目指して祥雲の森の冬支度に行ってきました。
78_125767611200.jpg

周りの山が一面紅葉です。太陽の光が強かったので、きれいな色が出ませんでした。ごめんなさい。

78_125767611702.jpg

長旅をして祥雲の森に届いた木、何とか元気に成長しそうです。

78_125767623400.jpg

祥雲の森も水源の森として、周りになじんでいます。

78_125767623701.jpg

今年の紅葉は、赤がちょっと弱いようです。黄色はいい色を出していました。

78_125767624002.jpg

青空と黄色のコントラストです。

78_125767632300.jpg

祥雲の森のシンボル、ブナもきれいに色づきました。

78_125767632601.jpg

コマユミの赤い実が一段と色濃くなりました。

78_125767632902.jpg

もみじも真っ赤だな。

78_125767641600.jpg

ミズキの赤もまたきれいです。

78_125767641901.jpg

ナラは、紅葉の気配もなく、緑を保っています。

78_125767642102.jpg

今回は、まったく草刈の必要がなく、祥雲の森を眺めながらおしゃべりをしてきました。

78_125767652701.jpg

今回の仕事は、1年後の記念写真をとって、看板を下ろすことだけでした。

78_125767652902.jpg

来年の春まで、祥雲の森とはしばしさよならです。立派な森になりそうな予感を感じながら、無事、冬を越えてくれることを願っています。