一日一見

何かひとつくらい見つけよう。残していこう。

2007/12/01 14:51【企画参加】歯磨きせずにはいられない歯ブラシ!

さて、毎週恒例になってきた百式企画への参加エントリーです。

百式ポイント企画『歯磨きせずにはいられない歯ブラシ!』 | IDEA*IDEA

前回はランク外でした。凝りすぎたなあと反省。
もっとシンプルにわかりやすく!の方がいいんだろうな。
きっとそこから先に未来があるのさラララ。

さて、今週のお題はこちら。

その歯ブラシは、人は(A)なときに幸せな気分になる、という性質を利用して、(B)なる機能を搭載していた。その結果、毎日の歯磨きが楽しくてしょうがない!という状態を生み出したこの歯ブラシの名前は(C)。


歯磨きは大切ですよね。
うちのチビは早く歯が生えてきたので歯磨きは念入りにと思っていましたが、暴れないでいてくれる時間は30秒弱です。とりあえずキシリトールの力を信じて、磨けるだけ磨いています。
チビがもう少し大きくなったら家族全員並んでしっかり磨きたいところ。旦那君も短いんだこれが。

2番目くらいに歯茎を性かんたごにょごにょにするとか考えてしまったりもしましたが、健全なのが一番と誰かも言っていたし、ここはシンプルに好きな音楽を聴いていると幸せな気分になるという最初のアイディアを採用。

というわけで。

(A)好きな音楽を聴いている
(B)ミュージックプレイヤー
(C)シャカメロ

画像

歯ブラシ自体ではないのでちょっと反則かもしれません。このアイディア自体が歯ブラシでも構わないのですが、実際に利用する際には市販の歯ブラシのアタッチメントとしてあった方がいいだろうと考えるに至りました。

万歩計のように、歯を磨くときの振動を感知した際に音楽が再生されます。1曲聴くにはその時間磨いている必要があります。音楽は、パソコンに接続して好きな音楽を入れておくことができます。よくあるミュージックプレイヤーと同じパターン。
振動カウントや時間はおまけですが、パソコンにデータを送ることができればおもしろいことができるかも。

歯磨きはできれば5分くらいはしっかり磨いた方が良いと番組で言ってたので、これを使えば、あっという間に時間が過ぎてしまいますよね。短い曲ばかり入れていたら意味がありませんが…あ、音楽転送時に制限つけるのもいいかも。

音楽を聴きながら、歯をしゃかしゃかしゃこしゃこ磨いて欲しいあなたに、シャカメロ。
素敵な曲を入れて、クリスマスプレゼントにもどうぞ。



3つ目の案と迷ったんだけど、一応エントリーするのは上記です。

励まされると幸せな気分、というところが微妙だったのでボツ。
なんとなくもったいない(笑)ので追加。

画像

某たまごッチからパクりインスパイヤされたもの。
ビリーズみたいに「もっと早く!もっと的確に!」「はい!上の歯ワンモアセッ!」とか言うやつがあってもいいかもしれない。

Trackback

▼この記事のトラックバック用URL

Comments

今朝東京へ向かう列車の中でアイデアを考えたのですが、たいした案は浮かびませんでした。
歯磨きをさぼっていると、歯槽膿漏進行液晶グラフが点滅を始める
というのはどうでしょう。
それもアラーム付きなので、家族からも「うるせーなあ」と厳しく催促される。
それでも磨かないと血がしたたり落ちる。
・・・ダメですね、グロテスクで。

投稿者: 古炭 [URL]  2007/12/02 21:28

すごいですね!
歯を磨き忘れた次の日の朝の洗面所が恐ろしいです(笑)

IDEA * IDEA というところで毎週企画されるので、古炭さんも参加されてみては?

投稿者: さくら  2007/12/03 17:45

お名前(必須)
メールアドレス
URL
コメント(必須)
※コメント以外の内容を次回も使用