S太の骨髄移植日記

S太(当時小学2年生)が骨髄バンクを介して骨髄移植治療に臨んだドキュメントです。

2007-11-22 11:57:37.0S太の骨髄移植日記 10 ~移植日編~

 今日(11/21)は、私にとっても長い一日でした。
S太に病気の告知をしたのが、入院の一週間前。突然のことにショックを受け泣いていたS太が、こうして無菌室で前処置を受け、無事、今日の日を迎えたのです。昨日まで元気のあったS太ですが、面会に行くと体調が悪く、起き上がるのも辛い様子でした。S太は、進研ゼミから届いた10月号の赤ペン問題を見た後、DVDを見ているうちに眠ってしまいました。
 骨髄は移植当日である今日の朝採取され、九州から空路運ばれてきます。小柄な女性…以外は何も分からないのですが、このドナーさんに出会えるまで、バンクに患者登録してから、実に1年4ヶ月という月日が経っていました。ドナー候補になり検査を受け、最終同意を交わして入院の調整を行い、採取当日を迎えられるまで、色々な思いをしてこられた事と拝察しています。最後まで提供の意思を持ち続けて下さったドナーさんに、深く頭の下がる思いでいっぱいです。そしてそんなドナーさんの意思を尊重し、同意し、一緒に協力して下さったご家族の皆さんにも、心から感謝しております。本当に、ありがとうございました。
 ドナーさんの善意の骨髄は、病院の移植コーディネーターさんの手で大切に搬送され、予定通り夕方5時ごろ無事到着しました。ドナーさんとS太の血液型が違うため、一旦処理が施され、やがて夜7時に病室に運ばれてきました。350ccほどの骨髄は、とても美しい紅い色で、忘れることができません。
 19時5分医師が見守る中、看護師の手によってルートに骨髄液が流され、S太のルートに接続されました。ポタリ、ポタリ…と静かに落とされる骨髄液は、ゆっくりとS太の体の中に入っていきました。S太の血圧にも様態にも変化が起きなかったので、更にスピードを上げて落とされていきました。
やがて22時55分、2回のパック内リンスが終わり、最後の一滴がS太の体に吸い込まれるように入っていく瞬間を見届け、無事移植が終了しました。この間S太は、アレルギー反応を抑える薬も良く効いていたせいか、ずっと眠ったままでした。
 日本の骨髄バンクは、15年前白血病などの血液難病の患者家族が何年も奔走し、当時の厚生省に掛け合い、世論を動かして、やっと誕生しました。骨髄バンクの名は知られ、ドナー登録者も30万人に達する現在においても、希望する患者の半数にしか骨髄が提供されていません。それは、登録した時のドナーさんの想いが失われてしまったり、ドナー候補となった時に家族の反対があったり、職場の理解が得られなかったりしているからです。
 私たち家族も約2年半前、長男のドナーを迅速コースで探しましたが見つからず、骨髄をあきらめ臍帯血移植の治療にかけました。しかし、病気の進行と移植による体への負担が大きく、10才1ヶ月の若さで天国へと旅立ちました。それでもあの時、骨髄バンクがあったから治療への望みを持つことが出来、ただひたすらドナーさんが現れるのを、待って待って待ち続けながら、病気と向かい合うことが出来たのです。
 骨髄バンクを通してドナーを探している患者さんは、みんな一刻を争っています。S太の骨髄移植の様子を見て、助かる命を助けようと思い、ドナー登録をされる方が増えることを心から望んでいます。


画像
一般病棟にいた時、頑張ったテスト。おっちょこちょいもなく、久々の算数国語満点の赤ペンを見ているS太。


画像
大切な骨髄が看護師さんの手によって、ルートへ送り込まれる瞬間。


画像
骨髄移植が開始されました。


画像
骨髄を抱きしめるS太と見守るママ。


画像
間もなく移植が終了します。今日まで支えて下さったみなさん、本当にありがとうございました。

Trackback

▼この記事のトラックバック用URL

Comments

移植が無事に終わって安心しました。S太君がんばったね(^^) 

投稿者: たくまりママ  2007-11-22 12:20:09.0

人のブログをこんなに緊張しながら読んだのは初めてです。移植手術無事終わって本当に良かったですね。S太君家族を通して、私たち家族もいろんな事を考えさせられました。このブログ頑張って続けて下さい。

投稿者: もえママ  2007-11-22 12:30:48.0

S太君移植無事終わったのですね。
ドナーさんの思いが必ず届いて元気になってくれることでしょうね。
天国のお兄ちゃんもきっとパワーを送ってくれてますね。

頑張れ!S太君(σ▽σ)!!

投稿者: らいおん丸  2007-11-22 12:35:36.0

たくまりママさん、もえママさん、らいおん丸さん、心強いメッセージをありがとうございます。
これからが、正念場!
がんばりま~す!!

投稿者: こつくん♀  2007-11-22 13:35:05.0

無事終わったようですね。お疲れ様でした。
s太くんにとっても大きな大きな一日だったね。
もうじき子供たちも帰ってくるのでまた一緒にここをのぞきにきます。

投稿者: bono  2007-11-22 14:51:58.0

移植が無事に終わったようで、安堵しています(*^_^*)
今、息子が帰宅し一緒にブログを見ていたのですが、
「お母さん、移植した後も副作用っていうのがあって大変なんだって!頑張ってほしいな~」と…。
子供たちなりにS太クンの病気を理解しようとしているみたいです。
S太クンの移植を通して、今、家族で骨髄提供の意義を深く考えています。

S太クンが1日もはママさん、

投稿者: 3組のY  2007-11-22 15:21:09.0

(…途中で送信してしまいました^^;)

S太クンの1日も早い回復を祈っています!
ママさん、頑張って下さいね。

投稿者: 3組のY  2007-11-22 15:28:16.0

移植が無事に終わり本当にほっとしました。移植中に眠っているS太くんの顔がとても穏やかで安心しました。
子供も学校で報告があったらしく、「成功だって。よかったぁ!!」と大喜びで帰ってきました。
今回、S太くんを通して、骨髄バンクのこと、移植のこと、無知な私も知ることが出来ました。(骨髄移植は患者もドナーも手術室で大がかりな手術を受けるものと思っていました(-_-;))
また、子供も命の尊さ、友達を心から想う気持ちを知ってくれたようです。
さあ!!S太くん、今度は副作用と戦うんだよ。「なでしこ応援団」がついてるからね。負けちゃだめだよ!!(^_^)v
 

投稿者: R.M&C'Sママ  2007-11-22 17:25:29.0

移植が無事終わり本当に本当に嬉しく思っています。ドナーの方にも心よりお礼を申し上げます。S君、お母さんこれからだよ がんばって下さいね。慣れないパソコンですが毎日様子を読ませていただきながら主人にも報告しています

投稿者: みわの母  2007-11-22 18:23:11.0

bonoさん、3組のYさん、RM&C'Sママさんとそのお子さま方、色々感じとり、自分に出来る事を考えて手を尽くしてくれて、ありがとうございます。実は移植の成功は、S太の体(骨髄)の中でこれから繰り広げられる戦いで、ドナーさんの血液が骨髄に少し残っているS太の血液に勝って、骨髄の中が全て新しい血液に変わる事が出来た時に初めて成功となるのです。この戦いの間中、S太も気持ち悪くなったり、お腹や口内炎がひどくなって、大人でも我慢できない位痛くなります。体もフラフラで力も入らなくなりますが、乗り越えなければなりません。戦いに勝つまで2~3週間くらいかかりますが、頑張りますね~!

投稿者: こつくん♀  2007-11-22 18:41:36.0

こんにちは☆初コメです(゚∀゚)★
sチャンがんばれ!!キャサリンも治療頑張るから‥キャサリンは8階にズートいますΣ(゚□゚;)8階の小学部に来る、元気なsチャンを早くみたいです‥♪〃

sチャンままもパワフルさが欲しければいつでも8階にきてね~(笑)

投稿者: きゃさりん  2007-11-22 19:32:33.0

無事移植を終えたようで一安心しました。
S太くん、よくがんばりました。これからは頂いた骨髄が生着するよう、またひとふんばり、がんばってね!
パパ&ママ、無事移植良かったですね。この調子で順調な生着を祈っています。

投稿者: MIWAオバチャン  2007-11-22 21:41:35.0

移植の成功おめでとう☆★
ひと段落ついたケド、これからがんばらなきゃいけないこととかあるかも知れないケド、一生懸命に応援するカラ、s太君もガンバレ!!

投稿者: misa  2007-11-22 21:56:40.0

みなさん、暖かいコメントをありがとうございます。
きゃさりんも自分が大変な時になのに、元気いっぱいの応援をありがとうね。
くれぐれも、我慢しすぎないようにね。

投稿者: こつくん♀  2007-11-22 22:51:10.0

今日の様子はどうですか?パパも到着したことでしょう。あまり苦しまないといですね。祈っています。

投稿者: おばあちゃん  2007-11-23 19:22:51.0

S太移植成功おめでとう☆≧∀≦☆これから副作用たいへんだと思うケドこっちで応援してるョ
ヾ(^▽^)ノS太が笑顔で帰ってくるの待ってるョ
(>_<。)

投稿者: mihoko  2007-11-23 19:35:16.0

おばあちゃん、mihokoさん、コメントありがとう。
S太は頑張っていますよ。
皆さんも、寒いのでお体に気をつけてくださいね。

投稿者: こつくん♀  2007-11-24 02:07:33.0

息子亡くなりました

投稿者: たくまり  2017-03-13 12:24:09.380375

たくまりママS君亡くなりました

投稿者: たくまりS君亡くなりました  2017-03-13 13:09:12.510214

お名前(必須)
メールアドレス
URL
コメント(必須)
※コメント以外の内容を次回も使用