S太の骨髄移植日記

S太(当時小学2年生)が骨髄バンクを介して骨髄移植治療に臨んだドキュメントです。

2009-09-26 09:42:05.0 S太の骨髄移植日記178★本を出版しました★

 大変ご無沙汰しておりました。
ご心配の声も多々頂きましたが、実はS太母が多忙のため投稿できずにいたのでした。大変失礼致しました。
S太本人は毎日元気に過ごしており、週末は野球に没頭しております。
振り返ればこの半年、いろいろな事が目まぐるしくありすぎてお伝えしきれないほどなのですが、 

 この度数年来の願いが叶い『上原投手と、約束のキャッチボール』斉木桂子著/日本テレビ出版(1200円)が出版され、9月25日より全国一斉に発売されました。
 骨髄移植治療を乗り越えたS太が、上原投手と約束のキャッチボールが出来るまでに回復した様子を綴りながら、親として患者家族として感じた事をお伝えできればと心を込めて書き上げました。
 また、主治医やドナー体験者、読売巨人軍の方にも一筆頂き、様々な角度から骨髄移植について考えて頂ける内容です。
 一人でも多くの方にお読み頂ければ幸いです。

 昨日は本の発売日という事で近くの大手書店へ行ってみましたが、地元ではまだ売られておらず、ちょっと残念でした。本は、お近くの書店のほか、インターネットアマゾンでも購入できます。また、まとめて購入希望される方は、ご相談下さい。
よろしくお願いします。


697_125392554900.jpg

2009-03-21 23:18:33.0 S太の骨髄移植日記177★背番号発表★

 3月20日(金・祝)
この日も朝8時から野球の練習がありました。
午前中しっかり練習をした後、卒業式を目前に控えた6年生選手を迎え、一緒にカレーライスを食べ、転居するチームメートのお別れ会も行いました。
 折りしもWBCで4度目の日韓戦、真っ最中。
子ども達は、保護者のワンセグ携帯に見入っては、歓声を上げたりもしていました。
 そして午後の練習の後、背番号の発表がありました。
S太は22番です!
『あと3つ前だったら、上原選手と一緒だったのに惜しかったね~』
『あっ、でもこの前、東海大学病院のクリスマス会に上原選手と来てくれた越智選手と背番号が一緒だよ。縁があるね~。』と言ったら、『へぇ~』と言ってました。

2009-03-21 22:55:02.0 S太の骨髄移植日記176★9歳になりました…★

 3月19日
この日は、S太の9歳の誕生日でした。
いとこ家族も来てくれて、賑やかに誕生日を祝ってもらい、大喜びのS太でした。
プレゼントは『ケロロのDSソフトなら1つ。進研ゼミのDSソフトなら2つ。どっちにする?』と聞くと、迷わず『2つの方!』と答えたS太でした。
 こうして元気にお誕生日を迎えられたことを、まずはどこかにいらっしゃるドナーさんにご報告させて頂きます。
ありがとうございました。

2009-03-18 07:49:12.0 S太の骨髄移植日記175★S太の作文★

『三学期がんばったこと』   小学三年 S太
 
ぼくが三学期がんばったことは、野球とテスト勉強です。
 ぼくは三学期にねつを出したり、病院でけんさがあったので、学校をたくさん休みました。
 だから、ダンスフェスティバルのダンスが分からなかったり、勉強が分からなかったりして、ぼくはこまる事がたくさんありました。
 それで、ぼくは友だちに勉強を教えてもらったり、ダンスも教えてもらったので、ぼくはおぼえたりしてがんばりました。
 そうしたら、ぼくは学力テストで国語80点、算数93点、理科95点、社会95点がとれて、すごくうれしかったです。
 だけど、国語だけ90点にいかなかったので、国語はもっとがんばりたいです。
 それからぼくは、野球もがんばりました。
 ぼくは、ビクトリーズに入ったばかりのころ、みんなのように上手くなくてとても苦しかったけど、さいきんは前より走りがよくなったり、投げ方も上手になったり、バットの打ち方もうまくなりました。
 練習は土曜日日曜日にあって、朝八時から夕方四時三十分までします。
ぼくは、それを休まずにできました。
 ぼくはし合いで、ホームランを打ったり、守びでキャッチして活やくしたいです。

2009-02-25 00:48:48.0 S太の骨髄移植日記176★テレビの撮影★

2月22日(日)
 この日も朝8:30~16:30まで、野球の練習に励みました。
実はその前の一週間は、微熱のため学校を休むことが多く、すっかり体力がなくなっていたのでした。でも、春のような快晴のおかげで、体育館から外へ出て気分良く練習しました。
 その様子を、いつものテレビ制作会社ディレクターHさんが撮影に来ました。S太が骨髄移植治療後、元気になって野球を始めた様子カメラに収めるために…。
この様子は、
    3月14日(土)19:00~20:54 BS日テレ
    『ジャイアンツ選手会スペシャル』
で放送されますので、どうぞ、お楽しみに!!!