S太の骨髄移植日記

S太(当時小学2年生)が骨髄バンクを介して骨髄移植治療に臨んだドキュメントです。

2009-01-04 22:02:27.0 S太の骨髄移植日記169★退院+301日目 謹賀新年★

 あけまして、おめでとうございます。
   今年もどうぞ、宜しくお願いします。    平成21年1月
 
 皆さん、良い一年のスタートをされた事と思います。S太は?というと、年末に再び熱を出し、薬が効いていると元気にゲーム、薬が効かなくなると発熱…の繰り返しでした。それでも何とかお正月までには体調も良くなり、無事、主人の実家でお正月を迎えました。
 お正月といえば、それぞれの地方によって過ごし方も違うと思いますが、主人の実家では、大晦日のお昼に【年越し】といって家族だけでおせち料理を食べて宴会をします。夜はご馳走+年越しそばを食べながら、紅白歌合戦を観ます。勝敗を見届けたら、奉納用のお餅とろうそくを持って108段も階段のある地元の神社へ二年参りをし、先に奉納されたお餅を受け取って帰り、戻ったらそのお餅を焼いて家族皆で健康と幸運を願いながら食べるのが、習慣になっています。雪も深いため、今年S太は二年参りはせず留守番していましたが、テレビの前で『ジャニーズと一緒に年越ししたよ~!』と、喜んでおりました。

697_123107688700.jpg
元旦に雪だるまを作りました。

2008-12-31 01:59:27.0 S太の骨髄移植日記168★退院+297日目 良いお年を★

 平成20年が、もうすぐ終わろうとしています。
今振り返れば、今年1月にはS太はまだ無菌病棟にいて「いつ退院できるかな…」なんて考えていたのに、こうして大晦日を自宅で過ごせている事に、心から感謝です。
 退院後は、大きな波や小さな波をいくつも乗り越えて、やっとここまで来れました。病気を告知し治療を受けなければならにと知った時は号泣したS太も、骨髄移植治療を経験して、自分より小さな子たちが頑張っている姿を目の当たりにしてから、とても強く優しくなったなぁ~と感じています。(これからは、もっとママに優しくなって下さい。)
 そして、上原選手とのキャッチボール、24時間テレビ出演、さらにNPO法人骨髄バンクサポート新潟設立と、想定外の出来事だらけでしたが、本当に充実した忘れられない一年となりました。
 いつも支えて下さっているみなさん、本当にありがとうございます。今年も一年、お世話になりました。来年も頑張りますよ~!みなさんも良いお年をお迎え下さい。

697_123065800900.jpg
『冬はやっぱり、コタツだよね~』

2008-12-22 22:03:41.0 S太の骨髄移植日記167★退院+287日目 野球の練習★

 12月とは思えないほど温かかった日曜日。
この日も野球チームの練習がありました。風邪による入院から、丁度一週間。親の心配をよそに、元気に練習に参加しました。
 しかも、人生初の野球スタイルです。チームの先輩から譲り受けた練習用ユニフォームを着て、気分はすっかり上原選手でした。


697_122995180300.jpg
『行って来まーす!』


697_122995189900.jpg

2008-12-19 17:30:01.0 S太の骨髄移植日記166★退院+284日目 予防接種★

 この日は、退院後の外来でもあり、インフルエンザ2回目の日でもありました。
体調はすこぶる良くて、問題なし。予防接種も無事終わりました。
今後は近いうちに、二種混合(ジフテリア、破傷風)をします。

697_122967729800.jpg


697_122967713700.jpg
12月12日、入院中の楽しかった思い出。テレビ電話の相手は…。

2008-12-17 20:15:45.0 S太の骨髄移植日記165★退院+283日目 復活!★

 ご心配をお掛けしましたが、S太は無事日曜日に退院し、今週の月曜日から学校に通い始めました。
 今回は、特に大きな病気に感染したわけでなかったので、病名は「風邪」でしたが、入院してしっかり治療してもらったので、鼻水もピタリ!と止まり、快調に過ごしています。
 応援してくださる皆さん、いつもありがとうございます。
この一週間で、すっかりサボり癖のついてしまったS太は、今夜は慌てて「進研ゼミ12月号」に取り組んでいます。

697_122951337700.jpg