S太の骨髄移植日記

S太(当時小学2年生)が骨髄バンクを介して骨髄移植治療に臨んだドキュメントです。

2008-12-11 23:32:28.0 S太の骨髄移植日記164★退院+277日目 上原選手へ★

 10日(水)の入院直後には、熱が39.0度まで上がったS太でしたが、11日(木)には平熱に戻り、元気も出てきました。でも、夜になったら再び38.1度となり、やはり調子はいまひとつ優れません。みんなと同じ事をしても、S太だけ体調を崩してしまうというのが、現状のようです。
 さて、そんなS太から大好きな上原選手へメッセージです。
『上原選手、東京ドームでのキャッチボール、ありがとうございました。あの時ぼくは、上原選手のボールをキャッチできて、本当にうれしかったです。
 ぼくは、12月から小学校の野球チームに入りました。でも、12月からは天気が悪くなるので、体育館でトレーニングをします。この前は、朝の8時からお昼の12時半まで、ずっと走ったり、跳び箱をしたり、バッティングをしたりして、すごく疲れたけど、こういうのをすると野球がうまくなるよ、と聞いたので頑張りました。
 病院のクリスマス会では、野球のユニフォームを着ている姿を見てほしかったから、行けなくて、すごく悲しいです。ぼくは上原選手に、すごく会いたかったです。
 上原選手は、メジャーリーグに行くんですか?ぼくは、本当は行ってほしくないけど、メジャーリーグで投げている上原選手の姿も見たいから、応援します。母ちゃんは、上原選手がメジャーに行ったら目の前で投げる姿が見れなくて淋しいけど、来年は東京ドームの外野応援席でたくさん応援して、野球ダイエットをする!と、言ってました。 
 ぼくのお兄ちゃんは、友達と遊ぶ時、野球をたくさんして野球が好きになったけど、ぼくは上原選手に会って、野球が好きになりました。上原選手、ありがとうございました。
 ぼくは、上原選手が大好きだから、こらからも、ずっと応援しています。上原選手も、これからも頑張って下さい。』

S太が入った野球チームの子どもたちから、上原選手への手紙も預かっていますし、私たち家族からのプレゼントも用意していました。球団の方に託す予定ですので、その時はどうぞ、お受け取り下さい。ありがとうございました。

697_122900581100.jpg
昼間は平熱で、元気にしています。


697_122900591900.jpg
ファンフェスタにて

2008-12-11 00:05:18.0 S太の骨髄移植日記163★退院+276 日目 入院…★

 『行って来まーす!』と、今日も元気に登校して行ったS太でしたが、午後になって学校から連絡があり「耳が痛い、といっていて、微熱もあるので迎えに来てください。」との事。耳といえば、昨夜耳掃除をしたけど…。中耳炎にでもなったかな…。などと考えながら学校へ行くと、保健室で静かに本を読むS太がいました。『寒い。』と言うし、地元のかかりつけ医へ行ったところ、その場でみるみる熱が上がりぐったりしてしてきたので、大事をとって入院することになりました。
 どうやらインフルエンザでもなく、何かに急に感染したようでもなく、いわゆる風邪のようですが、日曜日から始めた野球チームの練習や校外活動に、まだ体がついていかなかったのかも…?!です。
 ということで、楽しみにしていた12日のクリスマス会は残念ながら、行かれなくなってしまいました。

2008-12-07 23:07:57.0 S太の骨髄移植日記162★退院+273日目 初練習★

 本日から野球チームの練習に参加し、正式にチームの一員として始動しました。練習は朝8時から12時半までの4時間半。今日からは冬の練習メニューとなり、体育館で基礎体力作りをしました。ゲーム形式でチーム対抗リレーをしたり、馬とびで体育館を一周したり、跳び箱、マット運動、バッティング練習…etc.サッカーもしました。今朝は外一面うっすらと雪景色となる寒さでしたが、チームの子ども達は汗をかいて頑張っていました。
 練習メニューが変わる度、初めて参加するS太のために、上級生たちが必ずS太のそばに来て説明してくれる姿に感心しながら、チームで戦うスポーツの良さを感じました。
S太なりに最後まで頑張って、4時間半をチームの仲間と有意義に過ごし、最後に一言『疲れた~』と言いながらも、充実した様子でした。

697_122866124100.jpg

2008-12-02 08:10:04.0 S太の骨髄移植日記161★退院+268日目 予防接種★

 先週の木曜日は、月に一回の地元病院外来の日でした。
採血は勿論ですが、この日は移植主治医から許可の出ていた、不活化ワクチンの予防接種としてインフルエンザの注射もしました。
 採血にはそれなりの覚悟と我慢が出来るようになりましたが、さすがに注射は嫌がり抵抗したS太でした。
 この後、インフルエンザの2回目と、二種混合(ジフテリア、破傷風)も受ける予定です。ただ、はしかや風疹のような生ワクチンの注射は、接種するとそのまま発症する可能性が高く、骨髄移植後2年経過してから受けるのが一般的だそうです。
 そして、インフルエンザ1回目を接種してから丸1日経った頃『母ちゃん、頭が痛い。』と、突然言い出したS太。軽い吐き気もあるようでした。親はかなり心配になり、すぐに休ませて様子をみたところ、翌日にはケロリと元通りになったので一安心でした。

697_122817748500.jpg

2008-11-27 01:16:48.0 S太の骨髄移植日記160★退院+262日目 テレビ新潟★

 去る11月1日、関東地方のみで放送された『NEWS ZERO特別版 巨人上原投手×難病の少年 約束のキャッチボール』という1時間番組が、テレビ新潟(TeNY)でも放映される事になったので、お知らせします。
 24時間テレビでは放送されなかった嵐・櫻井翔君との映像もあります。
よかったら、是非見て下さい。

12日() 10:3011:25
テレビ新潟(TeNY)
 

697_122771728900.jpg