S太の骨髄移植日記

S太(当時小学2年生)が骨髄バンクを介して骨髄移植治療に臨んだドキュメントです。

2008-01-31 23:18:41.0 S太の骨髄移植日記 81 ★退院+6日目 おにぎり★

 今日もS太は7時に起きて薬を飲むと、堂々と二度寝していました。その後は朝食を食べ、身支度を済ませ、登校前に朝のお勉強…この数日は、こんな生活のリズムです。無菌室には教科書を持ち込めなかったので、掛け算九九は何とか自力で覚えたのですが、漢字はなかなか覚えられません。これからも、国語の音読を頑張ります。
 さて今日のお昼には、昨日S太からリクエストのあった【我が家のおにぎり】を食べました。【我が家のおにぎり】とは、ほぐした梅干とゴマ昆布をご飯に混ぜたものをにぎって、のりで巻いたものです。梅干おにぎりが好きだった兄Y太と、ゴマ昆布おにぎりが好きなS太のために合体させたもので、我が家ではおにぎりといえば、これしか食べていないのです。お茶碗一杯分のおにぎりをペロッと食べたS太は『もう1個、食べたーい!』と、言ってました。
 そして、おやつに【やきいも】を食べました。いつも病院の前にいるやきいも屋さんで買ったのですが、『やきいもを買っているところを、上から先生が見ていたりしてね…』なんて言いながら、思わず病院を見上げてしまった親子なのでした。

画像
只今、二度寝中。

画像
『おにぎり、いただきま~す!』

画像
けん玉にも挑戦。

2008-01-30 22:32:55.0 S太の骨髄移植日記 80 ★退院+5日目 ランチの会★

 毎週水曜日は、ハウスサポートをして下さるボランティアさんによるランチの会があります。今日は、退院後初めてS太もご馳走になりました。今日は、滞在している家族や製薬会社の方、そしておいしいお料理を振舞って下さったボランティアさんたち、約20人ほどで賑やかにランチを頂きました。今日のメニューは【ハヤシライス】【煮豆】【ゆず大根】【フルーツ盛り合わせ】と、豪華絢爛!ハヤシライスのルーも含め、全てが手作りという贅沢なランチなのです。そして、S太は何と!【ハヤシライス】のお替りまでしたのでした。びっくりです。
 こうして、明るく楽しい雰囲気の中、大勢で食事をし、色々な情報交換をしたりして、回りの方々に支えられながら、かもめの家での滞在生活を送っているのでした。

画像
これから移植をするお友達に、心をこめて初めて鶴を折りました。

画像
こちらは、若い子専用のテーブル。小学生と大学生、3人しか座れませんでした。

画像
今日も院内学級3人組は、寄り添って放課後を楽しんでいました。

2008-01-29 21:59:29.0 S太の骨髄移植日記 79 ★退院+4日目 猫ちゃん★

 今日は、さすがの湘南地方(?)も気温が上がらず、寒い一日でした。そんな中、院内学級へ登校しようと歩いていたら、医学部棟前の喫煙所付近を縄張りにしている猫ちゃんと再会しました。動物大好きのS太は大喜び!猫ちゃんも寒さのせいか逃げようとせず、S太と至近距離で記念撮影できました。先生、実はこんな事で登校が遅れてしまいました。スミマセン…。
 という事で、気分良く登校できたS太はきっと勉強にも力が入ったはず…と信じ、ママはかもめの家に戻り、昼食のお弁当作りをしました。授業は10:00~11:30と13:30~14:30なので、いくら近い距離とはいえ、行き来する時間も馬鹿にならないのです。こうして、今日のお昼は病院内のラウンジで食べ、13時を過ぎた頃には『もう、教室に行ってもいい?』と、飛んでいってしまったS太なのでした。
 退院してしまうと、普段はママとのやり取りだけなので、やはり院内学級でお友達や先生と過ごす時間は、とても貴重なようです。

画像
猫ちゃん、動かないでね。はい、ポーズ。

画像
ラウンジでお食事中。

画像
布団敷きのお手伝い。『母ちゃん、早く撮って!』

2008-01-28 22:31:10.0 S太の骨髄移植日記 78 ★退院+3日目 外来★

 今日は、退院後初の外来の日でした。小児科外来には8つの診療室があり、ドアに大きく数字が書かれています。ドアの前が広い待合室ですが、S太は感染予防のため、待合室の一部がさらにガラスで仕切られた第2待合室という部屋で、名前が呼ばれるのを待っていました。
 やがて、主治医より名前を呼ばれ診療室に入ると、採血することを知り、軽く抵抗するS太なのでした。あれだけの治療に耐えてきたのに、針を刺す…と考えるだけで、怖くてたまらない様子でした。
 血液データは、ほんの少し良くなっていましたが、まだまだ変動のある時期なので、今日のところはこれでよし…といったところでした。そして、気がつけばもうお昼。結局午前中の院内学級には出席できなかったので、かもめの家で昼食を食べ、午後からの授業に出席して、今日の一日が終わりました。
 そうそう、夜は【関口宏のフレンドパーク】に上原選手が出演していたので、しっかり応援して観ていました。上原選手は実に楽しそうで、私達親子も、手をたたいたり、感心したり、すっかり楽しませてもらいました。

画像
第2待合室にて。

画像
無事、採血が終わりました。

画像
院内学級の放課後。

2008-01-27 17:37:38.0 S太の骨髄移植日記 77 ★退院+2日目 お散歩★

 今日はとても天気が良かったので、午前中は荷物整理と掃除、S太はテレビタイムを楽しんだ後、しっかり勉強もしました。
 お昼を食べてからは、青空にたくさんの飛行機雲が浮かぶ中、近所を散歩して来ました。畑や造成地を歩いていると『あっ、こんなところにゴミが落ちてる!いけないよね。』と、叫ぶS太でした。入院中、テレビをたくさん見ていたS太は、エコロジーに敏感になったようです。そういえば、やきいもを食べた時も『地球にやさしくするために、ガス禁止!』と言ってたっけ…。これって、エコ?
 その後も知らない道をプラプラ歩いていると、みかんがなっている木を見つけたり、立派な歩道橋があるのにその先に道がなかったり、古い神社の地面に3cm位の穴があいていたのでドキドキしながら棒で掘ったり、トトロが住んでいそうな大きな木を見つけたり、犬と散歩中の音楽の先生に会ったり、気がつけば1時間以上のお出かけになっていました。
S太は『あ~あ、ぼくも先生(主治医のこと)みたいな、もっとすごい冒険がしたいなぁ~』と、しみじみ言うほど、楽しいお散歩でした。

画像
畑に菜の花が咲いていました。

画像
久々のブランコ。楽しい~

画像
神社にあった大きな木の根元。