S太の骨髄移植日記

S太(当時小学2年生)が骨髄バンクを介して骨髄移植治療に臨んだドキュメントです。

2008-07-27 01:31:20.0 S太の骨髄移植日記139 ★退院+180日目 子供会の遠足★

7月25日(金)
 今日からいよいよ夏休みになりました。夏休み初日は、町内子供会のレクリエーションで、近くのリゾート高原へ遊びに行きました。
 スーパースライダーを6回、ロッククライミング、魚釣り、プールと、一日遊びまくり、昼食はバイキングで大満足でした。
 中でも魚釣りは初体験。入れ食いらしい…と聞いていたのですが、いざやってみると意外と難しく、エサだけ取られてばかりでなかなか釣れません。近くにいたお友達に、エサのつけ方を習い、もう一度挑戦すると、見事に鮎を釣り上げました。ばんざーい!大喜びのS太でした。そして、係りのおじさんに『魚は人に食べてもらいたくて、釣り上げられるんだよ。だから、全部残さずに食べれば、魚も喜ぶんだよ。』と教えてもらい『やっぱり、全部食べなきゃね。』と、言っておりました。
 帰りのバスの中では、S太が『ぼくのもう一人のお兄ちゃん…』と、慕う素敵な青年から電話があり、笑顔で話をしていました。『ママが宜しく…って言ってると、伝えて。』と、言った時には、電話は切れていたのでした。がっかり…。

697_121708447700.jpg



697_121708576700.jpg

2008-07-24 00:49:22.0 S太の骨髄移植日記138 ★退院+178日目 ただいま~★

7月23日(水)
 嬉しい外来から、早くも一週間が経ちました。
明日はいよいよ終業式です。と、いうことで前日の今日は、学校中にある私物を、全て持って帰ってきました。給食も昨日で終わったため、真昼の炎天下、図書室で借りてきた本2冊の入った重いランドセルの上に体操着袋を重ね、手には習字道具、鍵盤ハーモニカ、水着、国語辞典や歯磨きセットの入ったこれまた重い手提げ袋、首には探検バックをぶら下げ、学校から20分の道のりを汗だくになって帰ってきました。
 えらい!!よく頑張った!!と、思ったママですが、そのあまりの疲れ果てた小学生の姿に、思わず笑い出しそうになるのを必死でこらえたのでした。

697_121682813000.jpg

2008-07-22 00:03:37.0 S太の骨髄移植日記137 ★退院+174日目 納涼祭★

7月19日(土)
 この日は、移植をした病院の納涼祭でした。この納涼祭に参加したくて、実は今回の外来の日にちを決めたのでした。病院の数ある駐車場の中のひとつに、各病棟ごとにお店を出し、普段は白衣の天使といわれる看護師さんたちが、汗をかきかき「やきそば」や「やきとり」「かき氷」「ビール」など一生懸命売っていました。病院内では見たことのない看護師さんたちの姿に、S太はとても楽しそうでした。S太の友達のT君も、無菌病棟の若い看護士さんに可愛がられ、ご満悦の様子でした。
 入院中一緒に無菌室で頑張った可愛いお友達とも再会でき、有意義な時間となりました。S太は百日咳になったり、熱を出したり、ヘルペスで入院したりしましたが、可愛いお友達は全く体調を崩さずに元気に保育園に通っていたり、地元の医師に一年間幼稚園に通わないほうが良い…といわれ悩んでいたり、様々でした。
 移植後の患者の生活も、とても大切です。そして、患者家族の緊張は続きます。この時期を乗り越えきるまで、周りの方へ理解や協力をしてもらいながら、頑張って乗り越えられれば…と、思います。
 夜7時半からは、納涼祭の目玉、打ち上げ花火となりました。目の前で上がるきれいな花火に、S太も目を細めながら、幸せそうなとても良い表情で、夜空を見上げていました。
来年も、絶対参加します!

697_121665245000.jpg

2008-07-21 22:54:49.0 S太の骨髄移植日記136 ★退院+173日目 嵐★

7月18日(金) 
 S太は最近、嵐の曲に目覚めました。ドライブのBGMは『One Love』『Dream "A"live』そして『2008読売巨人軍応援歌』です。中でもお気に入りなのが【Happiness】【虹の彼方へ】【One Love】という曲で、あっという間に歌詞を覚えて歌っていました。ママはハンドルを握りながら、同じように聴いていたのですが、S太のようにスラスラとは歌えません。…恐るべしS太。でも、このCDのおかげで長時間のドライブも楽しく過ごせました。元気の出る歌が多くていいですね~
 さてそんな折、この日は3ヶ月ぶりに会うS太のお友達家族のお家へ行くため、横浜線に乗りました。するとすぐに『母ちゃん!嵐だ!!』と、言うので見ると、車中のドアや壁に携帯電話の宣伝が、たくさんあったのでした。そして、S太は少し恥ずかしそうでしたが、思わず車内で記念撮影してしまいました。そうそう、車内は空いていました。念のため…。

697_121664844100.jpg

2008-07-21 03:13:54.0 S太の骨髄移植日記135 ★退院+171日目 嬉しい外来★

7月16日(水)
 移植をした病院での、3ヶ月ぶりの外来の日でした。久しぶりの病院でしたし、院内学級のお友達やお世話になった看護士さんに会えるとあって、朝から足取りの軽いS太でした。
 この日も大切なお客様が病院まで足を運んでくださり、心強い味方ができて採血も安心でした。と、いってもS太いわく『Y先生の採血は痛くない。』のだそうです。
 本日の検査結果、医師よりお寿司、温泉、東京ドーム、映画の許可がでました!
ばんざ~い!!大喜びのS太でした。S太、よく頑張ってきたね。S太には、今日までの気持ちを忘れずに、好きなものを食べたり、映画や野球観戦ができる幸せを改めて感じてほしい…と、そう思う母なのでした。
 そして夕飯には、約8ヶ月ぶりのお寿司を思い切り食べました。
 今日の外来は、本当に嬉しい事でいっぱいでした。
みなさんへ、心からありがとうございます。


697_121657710700.jpg