S太の骨髄移植日記

S太(当時小学2年生)が骨髄バンクを介して骨髄移植治療に臨んだドキュメントです。

2008-12-31 01:59:27.0 S太の骨髄移植日記168★退院+297日目 良いお年を★

 平成20年が、もうすぐ終わろうとしています。
今振り返れば、今年1月にはS太はまだ無菌病棟にいて「いつ退院できるかな…」なんて考えていたのに、こうして大晦日を自宅で過ごせている事に、心から感謝です。
 退院後は、大きな波や小さな波をいくつも乗り越えて、やっとここまで来れました。病気を告知し治療を受けなければならにと知った時は号泣したS太も、骨髄移植治療を経験して、自分より小さな子たちが頑張っている姿を目の当たりにしてから、とても強く優しくなったなぁ~と感じています。(これからは、もっとママに優しくなって下さい。)
 そして、上原選手とのキャッチボール、24時間テレビ出演、さらにNPO法人骨髄バンクサポート新潟設立と、想定外の出来事だらけでしたが、本当に充実した忘れられない一年となりました。
 いつも支えて下さっているみなさん、本当にありがとうございます。今年も一年、お世話になりました。来年も頑張りますよ~!みなさんも良いお年をお迎え下さい。

697_123065800900.jpg
『冬はやっぱり、コタツだよね~』

2008-12-22 22:03:41.0 S太の骨髄移植日記167★退院+287日目 野球の練習★

 12月とは思えないほど温かかった日曜日。
この日も野球チームの練習がありました。風邪による入院から、丁度一週間。親の心配をよそに、元気に練習に参加しました。
 しかも、人生初の野球スタイルです。チームの先輩から譲り受けた練習用ユニフォームを着て、気分はすっかり上原選手でした。


697_122995180300.jpg
『行って来まーす!』


697_122995189900.jpg

2008-12-19 17:30:01.0 S太の骨髄移植日記166★退院+284日目 予防接種★

 この日は、退院後の外来でもあり、インフルエンザ2回目の日でもありました。
体調はすこぶる良くて、問題なし。予防接種も無事終わりました。
今後は近いうちに、二種混合(ジフテリア、破傷風)をします。

697_122967729800.jpg


697_122967713700.jpg
12月12日、入院中の楽しかった思い出。テレビ電話の相手は…。

2008-12-17 20:15:45.0 S太の骨髄移植日記165★退院+283日目 復活!★

 ご心配をお掛けしましたが、S太は無事日曜日に退院し、今週の月曜日から学校に通い始めました。
 今回は、特に大きな病気に感染したわけでなかったので、病名は「風邪」でしたが、入院してしっかり治療してもらったので、鼻水もピタリ!と止まり、快調に過ごしています。
 応援してくださる皆さん、いつもありがとうございます。
この一週間で、すっかりサボり癖のついてしまったS太は、今夜は慌てて「進研ゼミ12月号」に取り組んでいます。

697_122951337700.jpg

2008-12-11 23:32:28.0 S太の骨髄移植日記164★退院+277日目 上原選手へ★

 10日(水)の入院直後には、熱が39.0度まで上がったS太でしたが、11日(木)には平熱に戻り、元気も出てきました。でも、夜になったら再び38.1度となり、やはり調子はいまひとつ優れません。みんなと同じ事をしても、S太だけ体調を崩してしまうというのが、現状のようです。
 さて、そんなS太から大好きな上原選手へメッセージです。
『上原選手、東京ドームでのキャッチボール、ありがとうございました。あの時ぼくは、上原選手のボールをキャッチできて、本当にうれしかったです。
 ぼくは、12月から小学校の野球チームに入りました。でも、12月からは天気が悪くなるので、体育館でトレーニングをします。この前は、朝の8時からお昼の12時半まで、ずっと走ったり、跳び箱をしたり、バッティングをしたりして、すごく疲れたけど、こういうのをすると野球がうまくなるよ、と聞いたので頑張りました。
 病院のクリスマス会では、野球のユニフォームを着ている姿を見てほしかったから、行けなくて、すごく悲しいです。ぼくは上原選手に、すごく会いたかったです。
 上原選手は、メジャーリーグに行くんですか?ぼくは、本当は行ってほしくないけど、メジャーリーグで投げている上原選手の姿も見たいから、応援します。母ちゃんは、上原選手がメジャーに行ったら目の前で投げる姿が見れなくて淋しいけど、来年は東京ドームの外野応援席でたくさん応援して、野球ダイエットをする!と、言ってました。 
 ぼくのお兄ちゃんは、友達と遊ぶ時、野球をたくさんして野球が好きになったけど、ぼくは上原選手に会って、野球が好きになりました。上原選手、ありがとうございました。
 ぼくは、上原選手が大好きだから、こらからも、ずっと応援しています。上原選手も、これからも頑張って下さい。』

S太が入った野球チームの子どもたちから、上原選手への手紙も預かっていますし、私たち家族からのプレゼントも用意していました。球団の方に託す予定ですので、その時はどうぞ、お受け取り下さい。ありがとうございました。

697_122900581100.jpg
昼間は平熱で、元気にしています。


697_122900591900.jpg
ファンフェスタにて