上越発 季節の便り

  ・・・ 四季折々の自然の姿を ・・・                写真の上でクリックすると、大きい画像でご覧になれます

2010-06-29 20:34:13.0 燃えつきるまで!

             サッカーファンならずとも応援に熱が入ります

                   頑張れ! NIPPON !

1347_127781116400.jpg

 

2010-06-28 21:47:00.0 おやつ代わりだった桑の実

    自分たちが子供のころ、よく食べた桑の実が食べごろを迎えている

       友達とアルミ製の弁当の容器をもって、よく出かけたものだ

           今日は、子供たちの代わりに鳩が食べていた

1347_127772169500.jpg

      1347_127772169501.jpg

  1347_127772169502.jpg

2010-06-27 22:36:07.0 こんな花もあるんですね

        雨が一時止んだ時、自転車散歩(?) で見つけた花です

    今の時期に咲く"びょうやなぎ"という花に似てはいるけど、違うみたい

1347_127764549100.jpg    

        ヒペリカム・アンドロサエマム(小坊主弟切)というのかなー ?

 

 PS.   ビヨウヤナギを写してきました。追加します。

   1347_127771945900.jpg

2010-06-26 10:19:51.0 朝の光の中で

       畑へ行った帰り道、遊園地のアジサイに目が止まりました

         まだ弱い日の光を浴びて、いい色で輝いていたのと

        蝶や虫たちが葉や花のまわりでくつろいでいるように見えた

1347_127751490000.jpg

 

       1347_127751490001.jpg

1347_127751502300.jpg

2010-06-25 20:08:00.0 米山からの日の出

         毎年狙っていますが、頂上からの "ダイヤモンド米山"は

               今年もおあずけとなりそうです

          カメラを構える位置でなんとかなりそうな気もしますが

         うまくいかないものです     また梅雨空に戻りそうです

1347_127746386400.jpg 

   1347_127746386401.jpg

     < 上越市大潟区にて >

2010-06-24 20:21:49.0 馬のいる風景

          農家の方が馬を飼っていらして、田んぼの道で

                           のんびりと草を食べている

          昔ならともかく、今ではめずらしい光景となりました

1347_127737829100.jpg

   < 上越市頸城区で >

2010-06-23 19:57:12.0 新らしい葉と実

                  新しい葉はほんのり赤く・・・

          赤ちゃんの葉は、まだホヤホヤのみずみずしさがいい

          ミズキの仲間でしょうか、若い実も形が整ってきました

1347_127729006800.jpg 

2010-06-22 16:59:44.0 錦鯉の養殖池

              少し山間地に入った道を走っていた時

        水面に緑豊かな森を映して、おやっとする場所がありました

      錦鯉を養殖している池でした    鯉はゆったりと、のんびりと ・・・

 

1347_127719303001.jpg

     < 上越市 >

2010-06-19 11:16:40.0 茅葺き屋根のふき替え

      地元紙の記事を見て、10年ぶりにふき替え中の館を見学してきました

       金・土・日は一般公開とあって、作業は行っていませんでしたが

        大きな屋根と建屋内部のしつらいや庭園で、往時が偲ばれます

             三和区にある豪農の館 林富永邸です

1347_127691371600.jpg 

2010-06-18 19:30:52.0 立葵とジギタリス

          近所に立葵が100本近く植えられてている畑があります

        赤・ピンク・白の立葵とすぐそばのジギタリスに蜂も加わって

               ますます賑やかになっていました

1347_127685051600.jpg

 

1347_127685051601.jpg