上越発 季節の便り

  ・・・ 四季折々の自然の姿を ・・・                写真の上でクリックすると、大きい画像でご覧になれます

2010-08-31 13:27:40.0 そろそろ帰ろう

          その気になれば、ほぼ毎日夕陽が見られたのに

                       暑さのため見ないようにしていた

        明日からはもう9月、少しではあるもの暑さが緩んできた気がする

           海にでてみると、いつもの様に夕陽が沈んでいた

           釣りをしていた人も夕陽を眺めて、帰り支度を始めた

1347_128322755800.jpg

   < 上越市 >                 テレプラス (レンズの焦点距離を 1.4倍化) 使用

2010-08-30 14:23:08.0 蔓や葉はよく見るけど花は初めて

               秋の七草の一つでもある(クズ)

     蔓や葉は見飽きるほどだけど、花はこの歳になるまで見たことがなかった

          見たかも知れないが、クズの花だということが判らなかったのかも・・・

    1347_128313600900.jpg

1347_128313600901.jpg

 

2010-08-29 09:31:49.0 山ゴボウの葉陰で

          朝晩はいくらか涼しくなってきたが、日差しはきつい

           虫たちにとっても、葉陰が過ごし易いようですね

                 山ゴボウ(洋種)と虫たち

 1347_128306759400.jpg

 

2010-08-27 20:18:05.0 棚田の稲文字

清里区には棚田という部落があり、ここの田んぼには大きな稲文字があります。

近くへ行くとまるで芸術作品かと思われるカカシが場所を案内してくれて、

高台から見下ろす場所には櫓も設置されています。

描かれている文字は「未来に米心 米で育つ子」ですが、何しろ大きい文字

なので自分の広角レンズでは写真1枚に収めるのは無理でした。

田んぼは黄金色に近づいてきましたが、今年の作柄はどうなのかな?
これから刈り取り~出荷が本格化した時に"豊作"であって欲しいものです。

 

  【 棚田の里婆さん 】     カカシ(芸術作品?)でした

1347_128290750400.jpg

  【 稲文字 】

1347_128290750401.jpg

 

2010-08-26 18:51:24.0 あんたはだーれ ?

 

                    あんたはだーれ ?

1347_128281600400.jpg 

                   ここに住んでいる住人よ1347_128281600401.jpg

 

2010-08-24 21:27:35.0 天候変化を予感した朝日

忙しかった秋祭りも片付き、久しぶりに朝日を見に行ってきました。

満月を背中に時折見ながら、東の空へ向ってのドライブで、行先は久しぶりに十日町市の星峠。

今日の朝日は、いつもと違って夕焼けのような弱い光で、雲の間からひょっこりのお出ましでした。

2週間近くも雨から遠のいている天気に、ひょっとすると雨が来るかなーと想像したものでした。

日中の暑さはいつも通りでしたが、夕方5時すぎから急に雷がなって、突然の大雨に。

やっぱり降ってくれたかーっと喜んだのもつかの間、10分もしたら止んでしまいしたが、

作物にとっては恵みの雨でした。

1347_128265262800.jpg

 

1347_128265262801.jpg

2010-08-20 18:18:38.0 褶曲が見せる海岸美

         日本海の海岸沿いでは、あちこちで褶曲が見られる

     地球の地殻が何万年かの間に少しずつ動いてできたものだという

             間違いなく今でも動いていると実感した

1347_128229539900.jpg 

                 柿崎から柏崎の方へ車で約20分、笠島の手前 「牛が首

2010-08-18 09:17:17.0 朝の輝き

 

                      ムクゲ

1347_128209047000.jpg 

                      ゴーヤの花 (裏から失礼!)

1347_128209047001.jpg

 

2010-08-17 09:51:52.0 残暑の空に鮮烈な赤

        蒸し暑いー   まるで梅雨明けしたばかりの頃の暑さだ

                名前の由来は葉っぱの形からとか 

                  モミジ葵は今日も元気だ

1347_128200627400.jpg

 

2010-08-15 22:22:50.0 雨の大嫌いな作物

       台風で雨の恵みを受けて、大概の人や作物は大喜び

          一方で泣いていた作物がぽつりと1人

      若いうちはまだいいが、熟したものはすぐにこの通りです

1347_128495574900.jpg