上越発 季節の便り

  ・・・ 四季折々の自然の姿を ・・・                写真の上でクリックすると、大きい画像でご覧になれます

2014-03-31 21:45:14.0 美人林の根明けは?

    まだ平均で1m程の積雪があって、もう少し後がいいようです

 

    場所によってはこんな所も

     <十日町市松代>

2014-03-30 21:20:33.0 やっと チューリップ

 

 

       

2014-03-27 20:38:10.0 さくら・乙女の涙

        高田公園で一足早く咲きだした ”十月桜”

        期末は別れの季節のせいか、雨上がりの雫は清らかな乙女の涙に似て・・・

 

2014-03-26 21:33:17.0 大犬のふぐり

      実際は小さい花だが名前は大きく オオイヌノフグリ

      花よりはるかに大きなハチが飛び交っていた

 

 

2014-03-25 21:02:53.0 雪椿

      頚城区の坂口記念館では今年も4月1日に酒とつばきの祭典が開かれるとか

      雪椿の最盛期は案内嬢の話によると4月上旬だそうです

     < 上越市頚城区 坂口記念館で >     

2014-03-24 20:45:03.0 春の海

     波は穏やかにしてまるで鏡の如し

     磯で海藻を採る人あれば遠く名立の沖には漁船の群れ

 

2014-03-23 20:36:09.0 永い眠りから覚めて

     やっと目覚めた様だね  猫柳

 

2014-03-22 15:39:54.0 はね馬らしき影

     暑さ寒さも彼岸まで、この雪形が見えると春も近いかなー

     丸で囲んだ中に(左向きの)頭と前足とおぼしき黒い模様が見えだした

     < 妙高市 はね馬大橋近くの川原より >

2014-03-15 19:01:56.0 春を探しに

      雪が消えた畦道などに フキノトウ が顔を出し始めた

 

      白い穂が膨らみだした水芭蕉 (上越市大潟区 大潟水と森公園で)

 

2014-03-10 13:01:02.0 北帰行中の一休みかな ?

      北国へ戻る途中でしょうか

     雪が溶けかかった田んぼで白鳥が餌を探したり羽根を休めたり

     < 上越市藤塚 >                     バックの山は米山