春日山日記

日頃見たり聞いたりしたことをもとに、自分の思うことを徒然なるままに書いてみようと思います。

2017-04-22 23:52:19.0 家族との時間、大切にしたい!

年度初めのPTAでは、向こう1年間のスケジュールも分かりました。

 

小1の交通安全教室。

娘の時にも、行きました。一緒に歩いて、安全確認。

今回、息子の番です。娘の時と同様に、私も出席します。

 

そのほか、学校行事はいろいろあります。

月に1回は学校へ行く用事があるようなペースです。

 

ここ数年は、「仕事が忙しいから…」という理由で、

我慢してもらったことが何度もありました。

(なかなか快諾してもらえない上司がいるので…。)

 

でも、もう割り切っていこうと思います

親が子のために何かができるのは、本当に限られた時間です。

今しかできないことを、子どもにしてあげたい。

後悔したくもない…。

 

なるべく、娘や息子の行事には行くようにします。

たとえ、上司から何か言われても…。

家族との時間をもっと大切にしよう、と思いました。

2017-04-21 00:14:08.0 年度初めのPTA よろしくお願いします

暖かい春の陽気になった上越

春日山周辺も春をいっぱい発見できます。

 

あんなに咲き誇っていた桜も、

このところの強風で散ってしまいました。

その「はかなさ」が「美」なんでしょうね。

 

日付が変わって昨日、小学校のPTAに行ってきました。

二人の子どもたちの学習参観と、学年懇談会。

新年度の幕開けです。

 

クラス替えもあり、

また4クラスとも担任の先生が変わったのもあり、

アイスブレイキングしきれないままの懇談会でした。

が、これからの1年間、よろしくお願いいたします。

2017-04-16 00:14:01.0 花見と仕事…

この週末、高田は花見客で賑わっています。

先週とは大違いの暖かさですね。

本町通りもイベントを開催していました。

 

私は仕事でした。明日も…。

 

家族のみんなは花見へ。

「お父さん、お仕事がんばってね。」

そう言って息子はハイタッチして出かけました。

 

温かい言葉に、今日も頑張れました。

2017-04-11 23:37:27.0 息子の成長を願う 親子で過ごした一日

小学1年生の息子は、給食が始まるまでは早帰りです。

 

今日は雨でしたが、昨日は良い天気。

 

歩いて帰ってきた息子とラーメン店へ。

注文したのは味噌ラーメン

どうせ食べきれないだろうと思ったら、

なんと完食!! さらに餃子も3つ食べました!

 

その後、買い物を済ませて、春日山へ。

今の時期はカタクリがきれいに咲いています。

そんな春日山を見せたくて。

「直江山城守屋敷跡」付近。

 

まずは春日山神社へお参り。

おみくじ親子そろって「小吉」。

謙虚に行こうと語り合いました。

 

息子のおみくじには…

 「願望 初めにきをつけねば中途でやぶれる」

 =小学校のスタートには、良い戒めです。

 

私のおみくじには…

 「学問 決心が足りない 勉学せよ」

 =謙虚かつ貪欲に学ぶべし。これも良い戒めです。

 

その後、春日山城の本丸跡まで。

ひょいひょいと駆け上がる息子がたくましい!!

きれいな景色に、

息子は「うわぁ~~っ」と歓声を上げていました。

 

食欲も、体力も、いつのまにかついてきた。

大きく成長してほしい!! そう願う父でした。

2017-04-09 00:45:25.0 趣味を持つこと 大事ですね

入学式や入社式があった4月の頭。

そこには、多くの挨拶・スピーチがあったことでしょう。

 

ネットに紹介されていましたが、

ある人が入社式で社長から言われた言葉。

良いなぁと思ったので、紹介します。

 

 趣味を持って下さい。

 その趣味に打ち込む為にも、仕事も頑張って下さい。

 

 仕事の為に人生があるのではなく、

 人生の為に仕事があります。

 

 仕事で失敗した時は反省や後悔は家に持ち込まずに、

 行き道と帰り道でして下さい。

 

たしかに…。

仕事のための仕事をしている場合があります。

「仕事と思うな、人生と思え」と言う人もいます。

 

でも、やはり人生は人生であって、

仕事はその一部です。

 

そのあたりのバランスや加減が崩れてくると、

自分は仕事(上司)に忙殺されているように感じたり、

「ブラック〇〇」だと感じたりするのでしょうね。

 

趣味を持つこと――再認識しました。

大事なことですね。