春日山日記

日頃見たり聞いたりしたことをもとに、自分の思うことを徒然なるままに書いてみようと思います。

2017-09-14 01:42:55.0学習参観 「とけい」と「子」

学習参観があり、小学校へ行ってきました。

2人の子供の様子を見に、行ったり来たり…。

それは、いつものことです。

 

小学1年生は、「とけい」の勉強でした。

「8じ」とか「9じ半」を読み取ったり、

さんすうぼっくすの時計で表したり。

 

息子は、ひたすら時計をいじくってました…。

最後は、ちゃんと時計を使って表すのですが、

それまでは違うことも平気でやってて…心配です。

 

小学5年生は、「言葉の文化に親しもう」

「子子子子子子子子子子子子」でなんて読むか?

面白いですね。古典にも登場する話です。

 

「子」という漢字は、

「こ」「し」「ね」「す」とも読めます。

 

Comments


当記事はログインしたユーザのみコメントが許可されています。