春日山日記

日頃見たり聞いたりしたことをもとに、自分の思うことを徒然なるままに書いてみようと思います。

2010-04-29 01:38:04.0 安心して働けるのも、子どものおかげ

 いよいよ始まったゴールデンウィーク。ところが、うちの娘はまとまった休みが来ると決まって体調を崩します。

 考えてみれば、いつも我慢の連続。父親も母親も働いていて、なかなか甘えることができない毎日。保育園も学年が上がって、先生一人当たりの子ども数も多くなる。今までのようなべったり甘えるということがままならなくなってきているようです。
 今回も、溶連菌感染症、マイコプラズマ、リンゴ病とトリプル併発…。

 よくよく話を聴けば、ずいぶんと日頃から我慢していたのだそうな…。
 「がんばってくれているお陰で、パパもママも安心して働ける。ありがとうね。」といったら、急に悲しそうな声で泣き始めました。ホントに我慢していたんだ…。こっちまで切なくなってきました。
 明日からはゴールデンウィーク。家族みんな一緒に過ごせる。娘にとって、少しでも安心できる休みにしてあげたい。そう思いました。

2010-04-21 23:35:49.0 春はいつが盛り?

 桜も散り始めました。葉桜になってきているところもずいぶんありますね。また先日、生協の品物が届きました。ところが、家族が楽しみにしているイチゴが欠品。収穫の末期で品質が良くないからだそうです。

 そんなことからも、春の行方を実感しました。我が家では、まだ朝晩ファンヒーターを使っています。ちょっと外出するというとき(買い物とか、保育園の送迎とか短時間の)、着るものに困ることってないですか?
 私は、そんなに服を多く持っているわけでもないので、かなり困っています。「こりゃ真冬の格好だなぁ」「これじゃぁ、ちょっと肌寒いかも…」って。面倒くさいから、結局薄手のジャンパーを羽織っていくことになります。

 気象予報士の天達さんは、もうしばらくは冬物が必要だと言っていましたけど…。来週にならないとダメですかねぇ…。

2010-04-17 01:34:26.0 草取りはまだ早い!?

 日中は暖かいですねぇ。でも、日がかげると寒くなります。

 職場では、昼間は暖かくてエアコンもつけずに過ごしましたが、夕方になるとだんだん寒くなって…。花見にも行きたいけど、先日は風邪を引いて高熱が出たばかり。
 病み上がり!?と言うのには日数がたっているけれど、こんなコンディションで花見に行ったらきっとまた高熱に。今度は寝て治すなんてのは無理で、間違いなく医者で点滴というパターンでしょう。

 ところで、我が家の庭は…。もう雑草が生えてきてる!!
 生命の息吹!?でも、いずれまた近いうちに「草取り」という作業が…。去年は1年目だったので、長くボーボーに生えた草を稲刈りのようにカマで刈っていましたが。今年は短い草がちょんちょんと生えています。
 さぁて、いつから草取りを始めようかなぁ…。

 仕事に行く前の午前中に、2時間程度の草取り作業。連休明けからかな???

2010-04-14 11:15:04.0 春の朝のこと

 我が家の近所の桜も、一気に開花しました。今朝もすれ違った近所の方とそのことを話しました。

 娘も保育園に向かって歩いているとき、「ツクシがいっぱいある~!」「あ、桜が咲いてるよ!」と春を満喫している様子です。

 近所にこいのぼりのポールが立っている家がいくつもあります。「あれは何?クルクル回ってるよ。」
 あれは男の子の家にしかないものだと言うと、「そうなんだぁ…」と。ちょっとさびしそうでした。

 それにしても、今日は風が強いっっ。

2010-04-07 00:31:48.0 甘~い話!?

 昨日(5日)は保育園の入園式。うちの娘はもう保育園で4度目の春を迎えます。
 それでも昨日はお祝いのロールケーキを持ち帰りました。今の時代、お祝いは紅白饅頭ではなくてロールケーキなんですね!!
 うれしくてたまらなかったようで、晩ご飯のときもケーキの分を考えて食べ控えているようでした。
 「ご飯も食べないと、ケーキはないよ!」と私。ご機嫌ななめの娘。

 最後はケーキを食べてもOKに…。食べる食べる…!!もちろん私も妻もいただきましたけど。おいしかったなぁ。
 でも、確かうちの娘は生クリーム苦手じゃなかったっけ???
 娘曰く、これは特別なんだとか…。

 ケーキほどではないにしても、私も甘~い父親でした(笑)。