春日山日記

日頃見たり聞いたりしたことをもとに、自分の思うことを徒然なるままに書いてみようと思います。

2017-11-08 00:02:08.0 いとこの活躍から 小児医療について

7日は立冬でした。

ふと見上げる山の頂も、白くなってきました。

 

横浜の病院で小児科医をしている、いとこから連絡が。

今日のNHKニュース7に出るから見てください、と。

 

7時台は仕事で見られなかったので、

帰って来てからネットでNHKニュースを見ました。

 

予防接種についての話です。

 

免疫を抑える薬を使っているために、生ワクチンを接種できない

という子どもたちがいます。

感染症で死亡した事例が報告されていることから、

ワクチンを接種しながら管理していくという研究の話でした。

 

難しいけど、大切なテーマですね。

見解はいろいろで、賛否両論があるようです。

今後の議論を経て方向性が見えてくるのでしょう。

 

最先端の医療現場で働く、いとこの活躍。

心から応援しています。

2017-11-04 23:59:19.0 がんばれ、横浜ベイスターズ‼

プロ野球の日本シリーズは、

福岡ソフトバンクが優勝。大方の予想通りでした。

しかし、横浜DeNAベイスターズの奮闘がうれしいです。

 

私の実家は神奈川県で、父も私も昔から横浜ファンです。

19年前に「38年ぶりの優勝」をしたとき、

喜び方が分からなかったのを覚えています。

 

今夜も、最後の最後まで楽しませてくれました。

 

ソフトバンクの強さは言うまでもありません。

優勝、おめでとうございます。

 

でもやっぱり、ベイスターズの奮闘ぶりは素晴らしかった。

セ・リーグ3位からCSを勝ち進み、

日本シリーズではパ・リーグ覇者と互角の戦いを展開。

 

シーズンを通してみると、息切れ感がありますが、

この経験を活かして、来年は日本一になってほしいなぁ。

がんばれ、横浜DeNAベイスターズ!!

2017-11-01 00:00:40.0 メディア・リテラシー!?

我が子たちが通う小学校で、アウトメディア学習会がありました。

 

PTC活動ですので、親子で同じ話を聴くのですが、

今回は初めて私と妻がそろって出席できました。

日頃は仕事の都合で一方しか出られないのですが…。

 

メディアについての学習で、

小学1年生でも結構ゲームを知ってます。驚きました。

15歳以上という年齢制限なんて、まったく関係ない状態です。

 

親がゲームに夢中…そういう家庭環境!?

店頭に並ばなくても買える、アプリの便利さ!?

(昔は、ドラクエの発売日には早朝から電気屋に並んだものです。)

 

この10年で、メディア環境は大きく変わりました。

だからこそ、「大人のなすべきこと」があるのではないか?

と思いました。

2017-10-25 00:13:29.0 市長選結果 上越市民も捨てたもんじゃない!?

市長選が終わりました。

 

現職の村山秀幸氏が52,609票、新人の中川幹太氏は1462票差。

まさに「僅差」でした。

 

前々回(2009年。前回は無投票当選。)は、

51,000票余りで、三つ巴を制して初当選した村山市長

 

考えてみれば、対抗馬が2名から1名に減っただけで、

批判票は前々回も今回もほぼ同数。

「支持率」は、8年前と変わっていないのですね。

 

市議と後援会をフル回転させる「集票マシン」。

「集票マシン」を重視した現職市長。

 

「草の根」と言いますが、

市民の底力を掘り起こそうとした中川氏。

 

人口減少社会において、

国や県とのパイプを誇る首長が「優秀」なのか?

市民の底力を引き出せるリーダーが「優秀」なのか?

 

リベラルが強いと言われながらも、

「城下町」独特の、変わることに抵抗する保守的な上越。

 

しかし、4年後はもっと変わっているような気がします。

早くも、次の市長選挙が楽しみになってきました。

 

今回はあと1,400票でしたが、

次回は逆転するかもしれない。

 

そんな「予兆」を感じました。

上越の市民も捨てたもんじゃない

かもしれない。

2017-10-21 22:33:41.0 明日は、台風情報と選挙

明日は衆議院議員総選挙、上越市長選挙です。

 

日本の現状と将来を考え、

また、上越の現状と将来を考え、

清き1票を投じましょう。

 

歴史を学ぶと分かりますが、

長い闘争の末に市民が手にした参政権です。

棄権するのではなく、行使してください。

 

明日、私は法事があって他県へ出かけます。

すでに期日前投票を済ませました。

 

明日は、台風よりも選挙結果が気になります。