春日山日記

日頃見たり聞いたりしたことをもとに、自分の思うことを徒然なるままに書いてみようと思います。

2017-10-20 01:20:56.0 いつまでたっても、親バカです(笑)

すっかり秋が深まりました。

紅葉がもうすぐ見ごろといったところでしょうか?

 

「嫌だなぁ」と言いつつも、

小5の娘は持久走大会に向けて頑張っています

 

「今日も1位だった」と言う、

小1の息子は持久走もへっちゃら!?

 

そんな子どもたちを応援する日がやってきます。

それもまた、秋の恒例行事ですね。

 

子どもまつりに、持久走、音楽フェスティバル、

メディア学習会などのPTC 等々。

 

子どもたちの頑張りや成長を見られる好機です。

家事や仕事はなんとかやりくりして、

そばで見てあげたいですね。 親バカかなぁ???

2017-10-11 23:39:09.0 風邪ひきにも最低限のマナーを…。

暑い一日でした。

10月なのに夏日だから、余計にそう思うのでしょうね。

 

そんな陽気ですから、

体調を崩している人も少なからず見かけます。

私の職場も例外ではありません。

 

ただ…。

他人が風邪をひいているときには

「うつさないでね」「近寄らないで」と言いながら、

自分が風邪ひいたときには

マスクもせずに、ゲホゲホッと咳をする人…。

 

勘弁してほしいなぁ…。

風邪をひいちゃったのは仕方がないとして、

ちゃんとマナーを守りましょうね。

 

マスク着用。あまりぺらぺらとしゃべらない。

お願いします、ホントに。

2017-10-11 00:04:36.0 物置を購入 ⛄降る前に片付けるぞ!!

家を建てて8年。

先週、ようやく物置を買いました。

今月下旬に工事を行う予定です。

 

捨てれば良いのでしょうが、

モノは増えるばかりです。

 

畑をやれば、道具が増えました。

2人の子供の成長に伴って、

自転車の収納場所も必要になりました。

 

もうすぐ、玄関の中や庭のゴチャゴチャが、

雪の降る前に、片付くようになります。

妻の念願でもありました。良かったです。

2017-10-09 22:58:43.0 コシヒカリマラソン 頑張った娘に乾杯!

 

娘が自分から「出たい!」と言った、

第48回 越後妙高コシヒカリマラソン」。

 

あんなに運動には興味がなかった娘が、

友だちの影響でしょうか、自分の気持ちを訴えました。

あれから2か月半。

 

練習してきました。

現地での試走も、(土)(日)を利用して実行しました。

家に帰ってきてからは春日山での過酷な!?練習…。

 

そして当日。

自己ベスト記録でゴールしました。

順位はともかく、そういう頑張りに拍手!!

昨晩は、「祝杯」をあげました。

 

娘の第1声。

「楽しかった! また来年も出たい!」

来年は、息子と私も出ようかな…。

そんな話にもなりました。

2017-10-06 00:22:31.0 総選挙です…次の首相は誰に???

総選挙の構図が見えてきたからか、

期待・憶測・願望に近い報道が落ち着いてきたように

思います。 それは新潟6区だけ!?

 

「希望の党」小池代表の影響力は、確かにすごい。

でも上越では、「自民VS非自民」になりました。

東京都とは事情も課題も違いますからねぇ。

 

全国ニュースでは小池旋風だの、希望だのと言ってます

が、上越では全然関係のない話のようです。

 

でも、聞きたいことがあります。

野党共闘の結果、首班指名は誰にするのか? と。

 

民進党・社民党・共産党が「非自民・反安倍」で結束した

結果、誰を首班指名するのか???

そういうビジョンがないのに、支持を訴えられてもねぇ…。