春日山日記

日頃見たり聞いたりしたことをもとに、自分の思うことを徒然なるままに書いてみようと思います。

2018-10-19 00:06:19.0 久しぶりに、ジョギングを…

持久走記録会に向けて、

少しは走った方が良いんじゃないかな?

 

ということで、

子どもたちは休日の夕方、走りに行きました。

 

ちゃんと、ジャージに運動靴で、私も走りました

意外にも、筋肉痛にはなりませんでした。

 

爽快でした。

やっぱり、体を動かすことは大切なんだ!!

 

で、…。

その後も続いているのかといえば、

私は、続いていません。。。

ダメだ、こりゃ。

2018-10-16 23:36:50.0 インフルエンザ予防接種

インフルエンザの感染が、

全国では始まっているようです。

今年は、インフルだの風疹だの、大変ですねぇ。

 

我が家も、親子でインフル予防接種を受けてきました。

一種の安心材料!? でも、良いんです。

 

昨年は時間がなくて、家族で私だけ接種せず…。

罹ったら大変だと思い、ヒヤヒヤの冬でした。

 

4週後に、子どもたちは2回目の接種です。

1回目は嫌がっていた息子も、終われば満面の笑み。

きっと、大丈夫だよね。

2018-10-07 21:59:08.0 妙高コシヒカリマラソン

娘が、昨年に続けて、

妙高市(新井)のコシヒカリマラソンに出場しました。

一家で応援にいきました。

 

今年も、友だちといっしょに完走!

がんばったね、お疲れさま!!

 

しかし、今日は雨に降られて、寒かったです。

一方の100キロマラソンは中止になりましたね。

台風の影響にやられた、今年のマラソン大会です。

 

でも、頑張っている我が子を応援していると、

ゴールに帰ってきた娘がホントに輝いて見えました。

 

タイムや順位がどうだったかではなく、

向き合う姿勢と気持ちが嬉しかったです。

2018-10-02 23:18:47.0 ノーベル賞・本庶氏の会見に思うこと

早くも、今年も残すところ3か月になりました。

 

ノーベル医学・生理学賞に

本庶佑(ほんじょ たすく)氏が選ばれました。

 

地道に基礎研究を続けてきた結果だといいます。

華やかな開発部門とは違い、本当に地道な分野です。

でも、そういう基礎研究なしに、開発はありえません

 

効率重視の結果なのか、基礎研究に十分な予算が

回っていないという話を聞きます。

本庶氏も、記者会見で苦言を呈していましたね。

 

教科書を信じるな、とも。

 

それは私も同感ですが、

教科書に載っている知識は不要だという意味ではなく、

考えること・疑問を抱くこと、追究することを

やめてはいけないという意味です。

2018-09-26 23:49:45.0 除草剤を散布

大根のタネを植えたというブログの翌日ですが…。

 

今日の日中は天気が良かったので、

敷地内に除草剤を撒きました。チャンスでした。

なかなか晴れ間が貴重となり、今日しかない!

 

秋とはいえ、放っておけば雑草がボーボーです。