春日山日記

日頃見たり聞いたりしたことをもとに、自分の思うことを徒然なるままに書いてみようと思います。

2017-11-01 00:00:40.0 メディア・リテラシー!?

我が子たちが通う小学校で、アウトメディア学習会がありました。

 

PTC活動ですので、親子で同じ話を聴くのですが、

今回は初めて私と妻がそろって出席できました。

日頃は仕事の都合で一方しか出られないのですが…。

 

メディアについての学習で、

小学1年生でも結構ゲームを知ってます。驚きました。

15歳以上という年齢制限なんて、まったく関係ない状態です。

 

親がゲームに夢中…そういう家庭環境!?

店頭に並ばなくても買える、アプリの便利さ!?

(昔は、ドラクエの発売日には早朝から電気屋に並んだものです。)

 

この10年で、メディア環境は大きく変わりました。

だからこそ、「大人のなすべきこと」があるのではないか?

と思いました。