春日山日記

日頃見たり聞いたりしたことをもとに、自分の思うことを徒然なるままに書いてみようと思います。

2017-05-30 23:30:23.0 少年の夏~今昔物語

息子の夏が始まってます。

 

先日のカブトムシの幼虫。

次いで、ザリガニも。

 

先日の日曜日、

ザリガニ釣りをしたいという息子を連れて、

一家で直江津の某池に…。

 

100均の釣り竿に、家にある糸とエサ。

簡易な道具ですが、それがまた良い!!

 

大小合わせて4匹を釣り上げて帰宅。

水槽で飼っています。

 

カブトムシザリガニ

懐かしくもあり、少年時代に戻る私。

夢中で時間を忘れる息子。

今も昔も、少年の夏は同じですね。

2017-05-28 00:52:21.0 遠足 天気もって良かったね♡

もうすぐ6月です。

比較的に涼しく過ごせた今週。

(先週末とは大違いですね。)

 

小学校では、遠足がありました

1~6年生が縦割り班で行動します。

 

班によって行先は違います。

1年生だって、役割がちゃんとあります。あめ玉を持っていくこと。

 

小1の息子は、

小さな体で大きなリュックを背負って、歩いたそうです。

帰ってきたら、目の下にクマができていました。

 

しかし、本人は行先を前日まで分かっていませんでした。

「どこに行くの?」「分かんない…」

大丈夫なのか??? 大丈夫だったんですね…。

 

小5の娘は、

虫に刺されたということのほかは多く語らず…。

仲良く行って来られたようです。

 

雨にならないで、良かったですね。

(夜は雨になりました…☂)

2017-05-25 23:42:25.0 田植え 「食」を考える好機

昨日、小5の娘が、

学校の活動で、田植えをしてきました

 

毎日食べているお米。

当たり前ではないのですね。

 

お百姓さんがどんな思いで作ってくださっているのか。

知る良い機会です

 

「食」について考える機会になるといいですね。こういう活動は大切ですので、ぜひ続けてほしいです。

2017-05-25 01:14:49.0 「家事」について

家事について。

 

夫が家事をやってくれると思っている妻

およそ10%。

 

家事をやっていると思っている夫

およそ30%。

 

このギャップが面白いですね。

私も、それが原因で叱られることが度々。

 

職場でも新人パパがいます。

「イクメン」と 言っちゃダメダメ 妻の前

自戒も込めて…。

2017-05-21 00:38:11.0 体育祭 この1年の成長、これからの成長

春日小学校では20日(土)、

好天すぎるくらいに好天の中、体育祭が行われました。

娘(小5)も息子(小1)も、がんばりました。

 

全校児童も、PTAや中学生たちも、頑張りました。

応援のみなさんも、暑い中、お疲れさまでした。

 

小6生の金管演奏は、午後の最初のプログラムです。

さすが小6生です。「憧れ」の演奏でした。

うちの娘は来年これをやるんだなぁ…。

 

ギャラリーに卒業生が多いのが良いところですね。

また、親子競技やPTAチームの参加競技もあります。

そういうところが、私は好きです。

 

小1生の息子も、初めての体育祭。

徒競走では1位をGET!!帰ってきてからも自転車で遊んでいました。

体力がついてきました、ホントに。

 

来年の体育祭に向けて、

1年間の成長が楽しみです。