春日山日記

日頃見たり聞いたりしたことをもとに、自分の思うことを徒然なるままに書いてみようと思います。

2017-06-30 00:11:08.0 300キロ離れた叔父からの応援歌!?

先日、法事で鎌倉へ行ってきました。

 

帰りのバスの中で叔父が、

「授業だけじゃなくて、マネジメントも。

  みんなそうだけど、忙しそうだね」と。

 

どうやら、私の名前で検索して、

HPやブログで私が何をしているのか

知ったようなのです。

 *当ブログ / 井手塾高田教室

 

おじさん、ありがとう。

私は、今日もまた頑張れます。

 

300キロ離れた叔父からの、応援歌でした。

2017-06-30 00:04:29.0 脳の老化現象!? 私の対策は…

テレビで、脳の老化現象について知りました。

40代から、脳の老化が進むんだそうです。

ドキッ。

 

前頭葉のあたりに隙間ができ、

ワクワクしたりドキドキしたりすることが

減ってくる!?

 

そんな人生の後半は悲しいなぁ…。

そこで、私も「対策」を。

 

新しいことや、新しい出会いが

前頭葉の血流を良くするのだそうです。

根本的なアンチエイジングですね。

 

私の「努力中」のこと。

 ①近所の歩ける範囲の用事は、歩く。

 ②料理で、初めてのメニューに挑戦する。

 ③※勤め先の塾で…送迎時に塾生ではなくても挨拶する。

   ※井手塾高田教室

 

とにかく、気持ちが良い。

公私ともに、楽しんでいます。

 

私が初めて作った、煮物です。

 

 

2017-06-28 23:22:08.0 今年の夏、我が子の夏…。

梅雨入りしてからも、比較的好天に恵まれています。

25日(日)は雨でしたが、今日も午後から晴れ。

 

外で何かをするのは、好都合です。

でも、明日から気温が28℃などと予想されています。

曇っていても油断はNGですね。

熱中症対策は怠らずに。

 

水筒を持っていっている我が子たち。

帰ってきても、あまり軽くなってないという日も。

「お茶も飲んで、水分はとってね」

今日も、言って聴かせます。

 

学校はプール授業が始まりました。

 「去年よりも泳げた!」

 「(プールカードは)〇でしょ?」

嬉しそうです。

 

この夏は、水泳教室に通わせようかな?

2017-06-27 23:36:56.0 上越って? 比べてみると分かる。

叔父の法事で、鎌倉へ行ってきました。

(日)だったので、雨でも観光客が大勢でした。

ホームも駅前も…。

 

鎌倉を訪れたのは、10数年ぶりです。

結婚する前に、妻と歩いた覚えがあります。

今回は法事ですし、雨も降っていたので、

観光はせず、とんぼ返りでした。

 

鎌倉と上越。

やはり、何かが違う…。

 もと幕府があったところだから?

  (=上越は春日山城下。)

観光地としても有名だから?

  (=上越は観光地じゃないのか?)

東京に近いから?

  (=鎌倉には負けるが、東京から新幹線で2時間。)

 

外れではないけれど、正解でもない。

外を見ると、何か気づけますね。

そして、また考えます…。

 

城下町の上田と比べたら…。

新幹線は1時間に1~2本。

新幹線で東京から2時間前後。

県庁所在地でもない。

 

何か似てるけど、何かが違う。

行ってみると、分かるような気がします。

2017-06-24 22:56:05.0 電線にもいろいろあります

梅雨入りしてからも、今日までは好天に恵まれました。

子どもたちも、ボール遊びやブレボーに興じています。

 

先日の(土)、妻からメールが。

深刻な事態が発生したから相談したい、と。

 

何事かと思って、仕事を切り上げて帰宅したら…。

凧が近所の家の屋根・電線に引っかかっているという。

 

電力会社やNTTに電話して、指示に従って対応した次第です。

電力の電線は、電圧と資格の関係でNTTでは対応できず、

結局は東北電力にお願いするしかなかったんです。

(NTTの担当者様、すみませんでした。)

 

このことで、詳しくなったのが電線の種類です。

 

上から順に、

東北電力、ケーブルテレビ、NTT電話の電線です。