春日山日記

日頃見たり聞いたりしたことをもとに、自分の思うことを徒然なるままに書いてみようと思います。

2017-10-25 00:13:29.0 市長選結果 上越市民も捨てたもんじゃない!?

市長選が終わりました。

 

現職の村山秀幸氏が52,609票、新人の中川幹太氏は1462票差。

まさに「僅差」でした。

 

前々回(2009年。前回は無投票当選。)は、

51,000票余りで、三つ巴を制して初当選した村山市長

 

考えてみれば、対抗馬が2名から1名に減っただけで、

批判票は前々回も今回もほぼ同数。

「支持率」は、8年前と変わっていないのですね。

 

市議と後援会をフル回転させる「集票マシン」。

「集票マシン」を重視した現職市長。

 

「草の根」と言いますが、

市民の底力を掘り起こそうとした中川氏。

 

人口減少社会において、

国や県とのパイプを誇る首長が「優秀」なのか?

市民の底力を引き出せるリーダーが「優秀」なのか?

 

リベラルが強いと言われながらも、

「城下町」独特の、変わることに抵抗する保守的な上越。

 

しかし、4年後はもっと変わっているような気がします。

早くも、次の市長選挙が楽しみになってきました。

 

今回はあと1,400票でしたが、

次回は逆転するかもしれない。

 

そんな「予兆」を感じました。

上越の市民も捨てたもんじゃない

かもしれない。

2017-10-21 22:33:41.0 明日は、台風情報と選挙

明日は衆議院議員総選挙、上越市長選挙です。

 

日本の現状と将来を考え、

また、上越の現状と将来を考え、

清き1票を投じましょう。

 

歴史を学ぶと分かりますが、

長い闘争の末に市民が手にした参政権です。

棄権するのではなく、行使してください。

 

明日、私は法事があって他県へ出かけます。

すでに期日前投票を済ませました。

 

明日は、台風よりも選挙結果が気になります。

2017-10-20 01:20:56.0 いつまでたっても、親バカです(笑)

すっかり秋が深まりました。

紅葉がもうすぐ見ごろといったところでしょうか?

 

「嫌だなぁ」と言いつつも、

小5の娘は持久走大会に向けて頑張っています

 

「今日も1位だった」と言う、

小1の息子は持久走もへっちゃら!?

 

そんな子どもたちを応援する日がやってきます。

それもまた、秋の恒例行事ですね。

 

子どもまつりに、持久走、音楽フェスティバル、

メディア学習会などのPTC 等々。

 

子どもたちの頑張りや成長を見られる好機です。

家事や仕事はなんとかやりくりして、

そばで見てあげたいですね。 親バカかなぁ???

2017-10-11 23:39:09.0 風邪ひきにも最低限のマナーを…。

暑い一日でした。

10月なのに夏日だから、余計にそう思うのでしょうね。

 

そんな陽気ですから、

体調を崩している人も少なからず見かけます。

私の職場も例外ではありません。

 

ただ…。

他人が風邪をひいているときには

「うつさないでね」「近寄らないで」と言いながら、

自分が風邪ひいたときには

マスクもせずに、ゲホゲホッと咳をする人…。

 

勘弁してほしいなぁ…。

風邪をひいちゃったのは仕方がないとして、

ちゃんとマナーを守りましょうね。

 

マスク着用。あまりぺらぺらとしゃべらない。

お願いします、ホントに。

2017-10-11 00:04:36.0 物置を購入 ⛄降る前に片付けるぞ!!

家を建てて8年。

先週、ようやく物置を買いました。

今月下旬に工事を行う予定です。

 

捨てれば良いのでしょうが、

モノは増えるばかりです。

 

畑をやれば、道具が増えました。

2人の子供の成長に伴って、

自転車の収納場所も必要になりました。

 

もうすぐ、玄関の中や庭のゴチャゴチャが、

雪の降る前に、片付くようになります。

妻の念願でもありました。良かったです。