お~るり日記

上越のこと、身の回りのこと。

2020/07/31 19:13 直江津でローストビーフ丼をいただく

お昼に直江津郵便局へ用事に。ランチどうしようかと思っていたら、大昔柿村書店だったところが、カフェ?になっていたので入ってみました。前にパスタとお茶の店だったのですが、閉店していました。お店はY&Kと書いてありました。6月末にオープンしたそうです。中に入ると年齢高めの女性グループが二組。私はカウンターで、できたてロービー丼とアイスコーヒーを頼みました。できたてロービー丼は、数量限定で1000円。アイスコーヒーは100円でした。安すぎて大丈夫でしょうか。できたてローストビーフは、今まで食べたローストビーフ丼の中で一番美味しかったです。あとのメニューは温玉しらす丼とか、平日の昼しか開いていないようですが、また行きたいと思うお店でした。空家にお店が入るととても嬉しいです。無印良品もほぼ毎日行っています。今日はキャミソールが安かったので一枚買ってみました。この前カードも勧められて作ったし、いろいろ少しずつ試していきたいです。

2020/07/24 14:51 桑取道から城ケ峰砦へ

今日は春日山神社に車を停めて、本丸の南側にある柿崎屋敷から桑取道を通り、長浜砦城ケ峰砦へ。そこから中桑取集落の手前まで下りてきて、たにはま公園へ出ました。ゆっくり歩いて三時間くらいかかりました。桑取道は大河ドラマで直江兼続ブームのときだったか何度か歩いたけど、久しぶりでした。昔より地元の方々のご努力で看板が整備され、草刈りもしてあって歩きやすくて楽しかったです。歴史に思いを馳せる古道はいいですね。

2020/07/23 23:16 休日は高田世界館へ

最近の休日は、高田世界館へ行くようになりました。1人で行くのですが、だいたいお客さんは10人くらいなんで、ゆったり見れます。倍の人数来ても密じゃないけど。先週はムツばあさんの花のあとさき、今日はシェイクスピアの庭。まだまだ次々見たい作品がきます。私はテレビドラマやテレビで映画見ないのですが。高田世界館は居心地よいし、作品もよいから行きます。昔は、日活で看板とか目を背けてたのにね。

2020/07/22 22:55 3日連続無印良品直江津へ

今週月曜にイトーヨーカドー直江津店のあとに無印良品直江津店が入り3日。毎日行っています。今日は本屋のあたりの椅子にもけっこう人が座ってて、賑わってました。でも、広いのでそんな密じゃない。店長さんが、毎日来てもらいたいとインタビューでおっしゃっていたので、毎日行ってますよ。雰囲気がいいですね。今日は大きなクッションに座ってみました。いい感じでした。毎日、少しの時間しかいれないのです。ゆっくりしたいのですが、、まだ冷凍食品のとこ全く見てないし、カルディも久世福商店も中に入って見てないので、明日も行けたら行きたいです。今日は長女が帰ってきたので、直江津散歩しました。普通なら明日から高田の祇園祭。散歩してると笛や太鼓の練習の音が聞こえるのですが、今年は本当に残念です。

2020/07/20 22:24 無印良品直江津店オープン

待ちに待った無印良品直江津店がオープンしました。おめでとうございます。プレオープンにも行ったのですが、時間が足りなくて、、今日はお昼休みに行ってみたのですが、やっぱり時間が足りない‼️1日いや半日でいいから、ゆっくり見たいです。それくらい広いです。さすが世界最大級、お客様いるけど、ゆったりしてる。くつろげるレベル。そんなに密じゃない。プレオープンのときは、久保田農園のシシリアンルージュ買ったり、食堂でとん汁ラーメン食べたけど、今日は無印良品の品を買ってきました。

直江津に無印良品が来てくれて、ほんとに嬉しい。直江津っことしてはイトーヨーカドー、エルマール開店のころが高校生。今、アラフィフ。人生の一部なんです。感慨深いわぁ。今までも、ピアレ週3くらい行ってたけど、もう毎日行くわ。写真はプレオープンのときのものです。