お~るり日記

上越のこと、身の回りのこと。

2020/08/31 22:19 名立区の岡金のお菓子

同僚が上越市名立区の銘菓、岡金菓子店の砧を買ってきてくれた。前にバターケーキをいただいたことがあって、美味しかったことを覚えている。砧は和風ロールケーキって感じ。他店の樽砧は柚子の風味がする餡でそれはそれで美味しいのだが、こちらは何だろ柚子ではない、芋?みたいな優しい甘さで生地しっとり美味しかった!

2020/08/29 17:15 高田城址公園の蓮

8月も終わりそうです。今年も何度も蓮を見に高田城址公園へ行きましたが、今日はもう花は終わってました。 ベンチに座ってうとうとしてしていたら、野球場のサイレンが鳴ってビクッとしました。公園のベンチでうとうとするのは、オジイチャンみたいな感じがしてたけど、私もだんだんオジイチャンになっていくんだなあ。ほんとは横になりたかったけど、さすがにそれはやめておきました。

2020/08/23 07:52 春日山城跡南三の丸から権現堂

先週、謙信公祭がありました。とはいえ、コロナのせいで小ぢんまりしたものでした。狼煙上げを近くで見たかったのですが、埋蔵文化財センターから歩いていたら間に合わず、せっかくなので、南三の丸から権現堂に行ってみました。前日、本丸付近でクマの目撃情報があったのですが、母と一緒に、クマ鈴つけて行ってきました。尾根伝いの道が風が通って気持ちいい!歩いていて楽しい道です。帰りは岩木方面へ大手道に出ました。そしてまた春日山旅館の方の道路を登って、見晴らしやで昼食。午後から春日山神社の前で謙信流陣太鼓やおもてなし武将隊の演舞を楽しみました。コロナで各種イベントが中止になっていますが、太鼓を聞いて、とても気分が良かったです。やはり生演奏はいいですね。武将隊も姫が入って華やかな感じ。楽しかったです。

2020/07/31 19:13 直江津でローストビーフ丼をいただく

お昼に直江津郵便局へ用事に。ランチどうしようかと思っていたら、大昔柿村書店だったところが、カフェ?になっていたので入ってみました。前にパスタとお茶の店だったのですが、閉店していました。お店はY&Kと書いてありました。6月末にオープンしたそうです。中に入ると年齢高めの女性グループが二組。私はカウンターで、できたてロービー丼とアイスコーヒーを頼みました。できたてロービー丼は、数量限定で1000円。アイスコーヒーは100円でした。安すぎて大丈夫でしょうか。できたてローストビーフは、今まで食べたローストビーフ丼の中で一番美味しかったです。あとのメニューは温玉しらす丼とか、平日の昼しか開いていないようですが、また行きたいと思うお店でした。空家にお店が入るととても嬉しいです。無印良品もほぼ毎日行っています。今日はキャミソールが安かったので一枚買ってみました。この前カードも勧められて作ったし、いろいろ少しずつ試していきたいです。

2020/07/24 14:51 桑取道から城ケ峰砦へ

今日は春日山神社に車を停めて、本丸の南側にある柿崎屋敷から桑取道を通り、長浜砦城ケ峰砦へ。そこから中桑取集落の手前まで下りてきて、たにはま公園へ出ました。ゆっくり歩いて三時間くらいかかりました。桑取道は大河ドラマで直江兼続ブームのときだったか何度か歩いたけど、久しぶりでした。昔より地元の方々のご努力で看板が整備され、草刈りもしてあって歩きやすくて楽しかったです。歴史に思いを馳せる古道はいいですね。