お~るり日記

上越のこと、身の回りのこと。

2010/07/28 21:37早寝・早起き・朝ごはん・読書

夏休み5日目。
小1の元就にとっては初めての夏休みです。
なにしろ、生後4ヶ月から保育園にお世話になっていたので、夏休みなんて今までお盆の3日しかなかったのです。

長い長い夏休みが始まりましたが、彼はとても張り切っています。
アサガオの観察も、勉強も頑張っています。
もともと読書好きで、たくさん本を読んでいますが、とくに生き物図鑑とゾロリのシリーズを読みまくっています。
かいけつゾロリは子どもたちに人気で、アニメにもなっています。
私も大好きです。

今日、帰宅したらテーブルにハガキが一枚置いてありました。
宛名は
「とうきょうと・・・ほるぷしゅっぱんさま」と書いてありました。そして裏には

「ふぁんれたー  ぞろりさんがんばって」
と書いてありました(笑)
何故書いたのかと聞いたら「ふしぎバッチ」が欲しいそうです。
元親に書けと言われたそうです。


暇を持てあまして、今日は黙って外出して、おじいちゃん、おばあちゃんを困らせたそうです。
うちの近所にやぶがあって、カナヘビを探しにいったそうです。
でも、逃げ足が速いので捕まえられなかったとか・・。

さっきは、ゾロリのオヤジギャグドリルをやっていました。穴埋め方式のドリルです。対象年齢は3歳から150歳までとなっていました。
ほんとに、くだらないオヤジギャグなんです(原先生ごめんなさい)けど、我が家では人気です。

本を読むことで、心が鍛えられると思います。

早寝・早起き・朝ごはん・読書

これさえ守ってれば、勉強できなくても人間大丈夫だと思っています。
そう以前、黒川伊保子さんという方が講演会でおっしゃっていました。
黒川さんの著書「しあわせ脳に育てよう!」講談社は、私のおすすめ本です!

脳の発達についてわかりやすく書いてあります。
幸村は先日13歳になりましたが、この時期から3年くらいは、女性はエストロゲンというホルモンが大量に分泌されます。これにより、精神的にイライラしてしまうそうです。
だから、中1女子がイライラして親にぶつかってきても、こっちもイライラしてぶつかるのではなく、「あーエストロゲンのせいだわ」って笑いとばせばよいということです。

さて、私も読書して早寝しよっと・・。おやすみなさい。

Trackback

▼この記事のトラックバック用URL

Comments

元就さん偉いですね。ファンレターまで!
うちも「読書を毎日する」っていうのが夏休みのめあてですが簡単な絵本とか見て読書したことにしようとしています。適当男で困ってしまうわ。

投稿者: ひまわり  2010/07/28 22:54

ひまわりさん、絵本でもいいと思いますよ。

投稿者: おおるり  2010/07/29 20:26

13歳ぐらいから、子どもはあっという間に大人になってしまいます。
反抗も楽しんで下さい。

娘も息子もお盆の頃帰ってくるんだけど、滞在日数2日だって。
まぁ、今のところ、家より自分の生活中心でいいと思っているけどね。

投稿者: mimi@雪ん子 [URL]  2010/07/29 23:40

mimiさんコメントありがとうございます。
ほんと、大人になるまであっという間でしょうね。
いつまでも、ダッコ、オンブでも困りますしね(笑)

投稿者: おおるり  2010/07/30 19:40

お名前(必須)
メールアドレス
URL
コメント(必須)
※コメント以外の内容を次回も使用