お~るり日記

上越のこと、身の回りのこと。

2010/07/31 23:08瞽女さん

今日は、高田瞽女の研究をライフワークとされている市川信夫先生の講演をお聴きしました。
みなさんご存知の映画「ふみ子の海」の原作者で有名な方です。

瞽女さんのことは、漠然としか知りませんでした。目の不自由な女性がグループで、頸城一円の農村を歩いてまわって唄を唄っていたということ・・。各所に瞽女宿というものがあったこと・・大正生まれの祖母が、若いころ瞽女さんの唄を聴いた記憶があるので話には聴いていました。
また牧区にいたころ、ふみ子の海のモデルになったとされる方が牧村の出身ということもお聴きしていました。
今日は瞽女さんについて、その暮らしぶりや歴史的なことをお聴きすることができとっても良かったです。


講演を聴いている人の中で、実際に自分の家が瞽女宿だったとか、近所に瞽女宿があったという方もいらっしゃいました。70代の方が子どものころの記憶です。
だんだんそういう方も少なくなっていきますよね。

市川先生は、お父様が高田瞽女の研究をされていて、ご自分が受け継いだわけですが、今生きている人の記憶から消えていく文化を伝承しようと、様々な機会に講演活動をされています。
すばらしい活動だと思います。
私にもわかりやすく、語ってくださいました。
まだ「ふみ子の海」をご覧になっていない方や、原作を読んでいらっしゃらない方も、機会があれば高田瞽女について関心を持ってみませんか?

私も、もっと瞽女さんについて学んでみたくなりました。

Trackback

▼この記事のトラックバック用URL

Comments

7年くらい前ですが、岩下志麻さんのはなれごぜおりんを見てごぜさんを知り、感動して三味線を習いに行きました。ごぜ唄や民謡を習いましたよ。
生まれ在所にこんなにすごい文化があったわけだから少しでもその文化にふれてみたいと思いました。
上越市から出ている5枚セットのCDも買いました!

投稿者: にゃんにゃん  2010/07/31 23:28

飯山の高橋まゆみ人形館に、高田瞽女のお人形があります。
高田の人間として、人形作家のまゆみ先生に「瞽女さんのお人形作ってくれてありがとう」と伝えました。

瞽女さんの生活の記録映画、観ました。
今瞽女唄を歌い継いでいる方がいらっしゃいますよね。
高田は日本初の盲導犬を生み出した土地。
目の不自由な方にとって、特別な土地のようです。

投稿者: mimi@雪ん子 [URL]  2010/07/31 23:33

にゃんにゃんさん、コメントありがとうございます。
映画の力ってすごいですよね。
CDまで買われたのですか。すごーい。

投稿者: おおるり  2010/07/31 23:42

mimiさんコメントありがとうございます。
今日、市川先生に用意していただき、ドキュメンタリーのDVDを放映しました。とても興味深く拝見しました。能生の小竹さんご夫妻が、高田のイベントで門付けの再現をされたりしていますね。小竹さん素敵な方ですよ。

投稿者: おおるり  2010/07/31 23:52

 市川信夫先生の講演はまだ聞いた事がないのですが、「ふみ子の海」見に行きました。泣けました。
 機会があったら講演会も行きたいと思います。

投稿者: むら [URL]  2010/08/01 22:31

むらさん、コメントありがとうございます。
私も今回お話聞けてラッキーでした。むらさんも、機会があれば是非聴きに行ってください。

投稿者: おおるり  2010/08/01 22:55

お名前(必須)
メールアドレス
URL
コメント(必須)
※コメント以外の内容を次回も使用