お~るり日記

上越のこと、身の回りのこと。

2010/09/12 19:48こびとを探しに…

最近、我が家は「こびとづかん」ブームです。
絵本を読んで興味を持ち、食玩を買ったり、マグネットをフリマで買ってきて冷蔵庫に貼ったりしています。

そして昨日、新発売の「こびと観察入門1」(なだたとしかた作・長崎出版)を買いました。

元親と元就はとっても気に入って読み込んでいます。
今日も、お友達と一緒に読み込んで、どんなところに行けば、どうすればこびとを見つけられるか研究していました。
幸村はこびとには興味ないようです。

1年生と3年生ですが、本気で話し合っていました。
こびとは、人の住む場所に住んでいるものと、山や森に住んでいるものがあります。
捕まえるのは大変そうです。凶暴なのもいます。

この本には、各種のこびとの生態が詳しく描かれています。

こびとづかん

http://www.kobito-dukan.com/index.php
こびとを見つけた方、内緒でご連絡ください。


ところで元親は昨年、サンタさんに25の要求を送った娘ですが…
http://blog.jcan.jp/ohruri-happy/17067/

サンタさんにはとても期待している人です。
でも、要求どおりにいかずに、怒っていましたが、
先日、私にこっそり教えてくれました。

「ねえ、内緒だよ。私サンタさんの家わかっちゃた」

「え、どこ?」

「うふふ・・・あのね、うちの町内にあったんだよ」

「え?」

表札に三田さんと書いてあったそうです。

Trackback

▼この記事のトラックバック用URL

Comments

内緒なんですが、僕の職場のデスクの上には小人さんがいるんです。
でも、怠け者なので、僕がいない間にこっそり仕事を手伝ってくれていることは、まず無いです(涙
ボールペンや消しゴムとかは、よく無くなるんですが。。。

ホントにココだけの内緒ですよ!

投稿者: あるき [URL]  2010/09/13 09:55

サンタさん、「三田さん」っておっしゃるんですね・・。元親さん、かわい~!

小人さん、見たことがある人、けっこういると聞きましたが。あれは「素直な心」じゃないと見えないんですかね?

投稿者: エムコ  2010/09/13 12:31

あるきさんコメントありがとうございます。
こびと居るんですね。
多分うちにもいると思います。私の近くに。

投稿者: おおるり  2010/09/13 20:45

エムコさんコメントありがとうございます。
こびとは見たことないです。霊っぽいのは見たことあるけど。大人になったら見えなくなりました。
やはり心が関係するのでしょうかね。

投稿者: おおるり  2010/09/13 20:46

こびと探し、かわいいですね~
そういえば昔「コロボックル」シリーズを夢中で読みまくったことを思い出しました。
元親さんの三田さん発見もナイスですね(*^_^*)

投稿者: ひまわり  2010/09/14 06:45

アリエッティの影響?

そうかぁ・・・
サンタさんはおおるり家町内にいたのかぁ・・・
それは知らなかった・・・笑

元親ちゃん、いいこと見つけました!

投稿者: mimi@雪ん子 [URL]  2010/09/14 21:27

ひまわりさんコメントありがとうございます。元親面白いです。先日、親子おやつづくり教室へ参加したとき、料理の先生が、「料理は大胆にいきましょうね」とおっしゃったら、「人生もですか?」ってツッコミいれてました。

投稿者: おおるり  2010/09/14 22:04

mimiさんコメントありがとうございます。
アリエッティよりグロイというか…キモカワというか…こびとづかん読み応えありますよ。それに物語に出てくる男の子が元就にそっくりです。

投稿者: おおるり  2010/09/14 22:06

お名前(必須)
メールアドレス
URL
コメント(必須)
※コメント以外の内容を次回も使用