お~るり日記

上越のこと、身の回りのこと。

2010/09/29 06:33出会いは別れとも

今日は早出で7時30分出勤。
でも夜は中学校のPTAコーラス練習で長い一日でした。

森山直太朗さんの「虹」を練習しました。
平成18年Nコンの課題曲になった歌です。

http://www.youtube.com/watch?v=UmjQaF4xwmY

音楽の先生に「みなさん、キャピキャピの中学生だったころを思い出して爽やかに歌ってください」といわれました。
個人的には、中学生のころより、今の方がキャピキャピ(死語?)していると思います。

サビの
僕等の出会いを誰かが別れと呼んだって、うーんなるほど、オバサンになってからの方がわかるかな~っていう言葉ですね。

小学校のPTAコーラスは、簡単でワイワイ楽しくという感じでしたが、中学は本格的な合唱で、パート練習など真剣です。
アルトは4人で、音取りは手ごわかったけど、ソプと合わせたら、とってもおっしゃれーな感じで、歌ってて気持ちよかったです。
11月に音楽フェスがあるので、それまでは毎週練習があります。

1年生の保護者は私一人です。あとは3年生の保護者が多いです。
今日は黒一点で校長先生が参加されました。とっても深くて響きのある声で素敵でした。

私は幸村の塾の迎えがあったので、8時に失礼して塾へ行ったのですが、なかなか出て来なくて、1時間以上車の中で待つはめに。車の中は寒くて心細く、待っている間は、幸村のことが心配でしたが、ずっと虹を歌っていました。おかげで、ほとんど覚えました。

嬉しかったこと・・音楽の先生に、
「幸村さんの声が良いのは、お母さんの声を聞いて納得しました」ということをおっしゃっていただきました。
お世辞でも嬉しいです。今の私には・・。

実は幸村は、入部早々に退部したいと言っていたのですが、今は文句をいいながらも合唱部を続けているんです。
少人数の合唱部ですが、そこは女の世界で仲間割れなど人間関係が難しく、
「心を合わせて歌おう」
なんて理想的な言葉は通じない世界らしく、幸村はそういうドロドロ系が嫌いなタイプ。
葛藤はあるようですが、最近は先生にも認められて、頑張って歌っているらしい。

幸村が頑張っていることを認めて、大事にしてあげたいです。
さてと、明日も早出だから、ファイトで行きたいと思います。

Trackback

▼この記事のトラックバック用URL

Comments

 朝早くから夜遅くまでお疲れ様でした。
 寒かったなんて風邪引かないようにね。
 11月まで、またまた合唱に次ぐ合唱ですね。
 おおるりさんはそれがストレス解消にもなってるんでしょうね。

投稿者: むら [URL]  2010/09/28 23:52

むらさん、ありがとうございます。
合唱が縁で、新しい出会いがあります。
ストレス解消になるくらいが一番楽しい合唱ですね(笑)

投稿者: おおるり  2010/09/29 00:14

幸村さんも多感なお年頃のようですが、お母さんの根っこ部分はちゃんと受け継がれているんですね。
コーラス順調に続けてくれたら母として嬉しいね

投稿者: ひまわり  2010/09/29 00:51

ひまわりさん、ありがとうございます。
多感ですね。

投稿者: おおるり  2010/09/29 06:36

お名前(必須)
メールアドレス
URL
コメント(必須)
※コメント以外の内容を次回も使用