お~るり日記

上越のこと、身の回りのこと。

2010/10/25 21:16きみはほんとうにステキだね

宮西達也さんの、「きみはほんとうにステキだね」の絵本は子どもたちのお気に入りで、私も好きです。ティラノサウルスのシリーズのひとつです。

寝る前に読み聞かせしてるんですが、最近よく読んでます。
この話、最後の方泣けるんです・・。
読んでいて言葉がつまりそうになります。

ティラノサウルスは強いけど、孤独な恐竜。虚勢を張っているが、命を助けてくれたエラスモサウルスに心をほぐされる。

ティラノサウルスが涙を流す場面で、もらい泣きをしそうになります。
本屋で立ち読みして、ジーンときて衝動買いした本です。



今日は、直江津図書館の絵本原画展に行きました。
良かったです。今度は子どもたちを連れていきたいです。

うちの家族はみんな本が好きです、活字が好きです。
本を読むということは、大事なことだと思います。
読むのが好きだと、書くのも好きになります。

私もこうしてブログ書いてるのも楽しいです。
子どもたちも、モノを書くのが好きです。


幸村は、先週テスト期間だというのに、脚本を書いていました。テスト勉強より集中して原稿用紙に向かっていました。
学校の生徒会で演劇の脚本を募集していたのに応募したそうです。
テスト前日に原稿用紙に向かうなんて…呆れていたのですが…

作品が認められたそうです。ぎょっとしました。

どんな内容だか具体的には聞いていませんが。命を大切さがテーマだそうです。
好きなことが認められて、良かったのかなと思いました。

ひとりひとりに、ステキなところがある。それを見つけてあげて、認めてあげること、認められることは、ステキなことですね。

今日は早退しました。義父母が外出していたので、早く帰宅すると、遠くに黄色いカッパを来た元就が。私の車を発見して、走って来ました。こういうシチュエーション経験無かったので感動しました。
元親も帰宅して、私が珍しくいるので、喜んで抱きついて来ました。嬉しかった。
しかし、幸村は帰宅して私を見て
「何でいるの?仕事しれ」
と言ったので、悲しくなりました。反抗期とは言え・・(泣)
その後、彼はどこかへ遊びに行ってしまい、7時ごろやっと帰ってきました。公園で、雨の中、友達と語っていたそうですが。

さてと、今日も絵本を読んで、休みたいと思います。
…と思ったら、もう二人とも寝てる!!

読み聞かせも今のうち。あと3年くらいで卒業かな…。それを思うと、ちょっと寂しかったりして。

Trackback

▼この記事のトラックバック用URL

Comments

私も毎日、絵本を読み聞かせしてます。
小さい時から読み聞かせは大切と聞いているので、一生懸命呼んでます。

投稿者: わっちゃん  2010/10/25 22:29

わっちゃん、初コメントありがとうございます。
今のうち、こどもさんに、たくさん読んであげてください。

投稿者: おおるり  2010/10/26 06:19

そういえば、子どもが字が読めるようになってから読み聞かせしていませんでした(^^ゞ

投稿者: ひまわり  2010/10/26 19:57

ひまわりさん、コメントありがとうございます。
今、学校が読書旬間で、読み聞かせがあるそうで、家でもせがまれます。読み終わると、拍手してくれるんですよ。元親によると、学校でそう習ったそうです。

投稿者: おおるり  2010/10/26 20:41

お名前(必須)
メールアドレス
URL
コメント(必須)
※コメント以外の内容を次回も使用