お~るり日記

上越のこと、身の回りのこと。

2011/09/02 20:58カニオ脱走

9月1日朝

玄関に置いてあったケースから、カニオが忽然と姿を消していました。

息子は泣いていました。

息子は、カニオの朝ゴハンのキュウリを、誰もいないケースに入れました。

フタを外してあったので、夜中に脱走したようでした。

前の日に、義母が、米を与えていたそうです。
餌の容器が空っぽで、カニオは米を食べて、元気モリモリになって、プラスチックの壁をよじ登ったようです。

以前から、我が家では、世にも奇妙なことがたびたびありました。

二階で水槽に入れて飼っていた、小さなヤドカリが、次の日に一階の居間の網戸に付いていたことがありました。

小さなヤドカリが、夜中にガラスの水槽をよじ登り、棚から落ちて、階段を下りて、居間の網戸まで歩くなんて、考えられませんが、実際そうなっていて、その日、中越沖地震がありました。

それから、ある場所でつかまえてきた、クロサンショウオの子どもが、玄関の中に置いてあったのに、朝になったらいなくなっていたこともありました。
これは、見つからず、ミステリーのままです。


とにかく、カニオがいなくなったので、9月1日でしたし、大震災でもまたあるのかと、不安でしたが、仕事に行きました。
仕事をしていたら、家から電話がありました。
なんと、カニオが見つかったとのことでした。

カニの件で、電話をしてくる義父母にもびっくりしました。

でも、嬉しかったです。

カニオは、お風呂の排水溝の中の網の上にいたそうです。
夜中のうちになんとかしてケースを出て、風呂まで歩いて、排水溝の中に入ったなんて驚きです。
・・ていうか、普通、我が家は風呂から出たら、必ずドアをしめるんですが、なぜ風呂場に入ることができたのか・・米のパワーしても、ドアは開けられないはず・・。

夕方、帰ったら、息子は笑顔でした。
カニオは何事もなかったかのように、キュウリを貰っていました。

水が欲しかったのでしょうか。
茹でカニになってなくてよかったです。


3567_131436346400.jpg

Trackback

▼この記事のトラックバック用URL

Comments

カニオ君は不思議な力をもっていそうですね~^^

それに。。。なんだか背中(甲羅?)がお顔みたいです^。^

投稿者: 美蘭 [URL]  2011/09/02 22:19

美蘭さん、カニオは元気良すぎです

投稿者: お~るり  2011/09/02 22:26

すごいミステリー!!それにしてもカニオ無事で良かったです。
ちなみに水槽には蓋してないの?

投稿者: ひまわり  2011/09/02 23:27

カニオおそるべし!
米パワーもおそるべし!

うちのカメも玄関の網戸開けて、階段降りて、向かい家の車の下に居たことあったっけ…
動物って考えられない力出すことがあるよね。

投稿者: mimi@雪ん子  2011/09/03 00:04

ひまわりさん、水槽の蓋にも隙間があるんです。

投稿者: お~るり  2011/09/03 11:51

mimiさん、ありがとうございます。カメ凄いですね。

投稿者: お~るり  2011/09/03 11:53

お名前(必須)
メールアドレス
URL
コメント(必須)
※コメント以外の内容を次回も使用