お~るり日記

上越のこと、身の回りのこと。

2012/08/04 15:24平和を願うコンサートに

午前中、高田公園へ行きました。
はすまつり、賑わってましたね。
車停めるとこを探しにうろうろしました。
夜にまた行きます。ビール飲みに!


さて、明日コーラスおおるりは、かすがのこどもの家でミニコンサートを行います。
昨年末ころにオファーがありました。
戦争体験のお話とセットの行事です。

8月5日(日)午前10時から、牧の五十嵐さんという方のお話をきいた後、私たちは11時ころから歌います。
戦後の名曲をたくさん歌います。
会場の皆さんと一緒に歌いたいと思います。


来週、11日(土)は平和の集いです。川原町の公園で。
毎年参加しています。
今、子どもたちは、そこでともされる、灯篭の絵を描いています。

長女が先日15歳になりましたが、思えば、彼女を産んだ年も、平和の集いに行きました。
産後、初めての外出だったかも。もちろん、そのとき長女はお留守番でしたよ。
私はこどものころから、祖父に戦争体験の話を聴いたりしていました。
子どもたちにも戦争の恐ろしさ、悲しさについて考える機会を意識的に作ってきました。
黒井に爆弾が落ちたことも、あまり知っているひとはいないのではないでしょうか。
戦後、名立の浜に爆弾が流れ着いて、爆発して多くの人が亡くなったことも。


明日は、うちの子どもたちも参加します。うちの子は、五十嵐さんの話を聴きたいと言っています。
戦争体験者の生の声を聴くということは、もうこの時代貴重なことです。
10年後は、不可能かもしれません。
ドラマや映画の話。もっと時間がたてば、幕末の動乱、または上杉謙信の時代みたいに遠い話になるのか・・。

でも、一方で、この世界が平和かと問えば、まったくそんなことはありません。

明日は、平和を祈りながら、元気いっぱい歌いたいと思います。
市内各地でイベントがあるようですが、関心のある方は、かすがのこどもの家においでください。

Trackback

▼この記事のトラックバック用URL

Comments

 あちこちでイベント盛りだくさんですね!
 暑くて大変ですが、頑張って下さい。
 今頃はまだ高田公園ですかね?
 

投稿者: むら [URL]  2012/08/04 21:28

むらさん、ありがとうございます。
帰宅して金麦飲んでまーす(笑)
これから、明日の準備です。頑張ります。

投稿者: お~るり  2012/08/04 21:49

お名前(必須)
メールアドレス
URL
コメント(必須)
※コメント以外の内容を次回も使用