お~るり日記

上越のこと、身の回りのこと。

2012/01/22 20:34 友人とランチ

今日は、高校の同級生女3人のランチでした。

こうしたランチは、年に1回か2回しかありません。

朝から楽しみにしていました。


場所は春日野のフィーヌゼルブです。
結婚式もできるお店です。

10年以上前に、知り合いの結婚パーティーの二次会に呼ばれて行ったきりでした。
そのころは、白い壁のこじんまりした店でしたが、増築して中はシックな黒の壁のホールになっていました。


前菜ビュッフェコースというものでした。
前菜が食べ放題です。ドリンクも飲み放題です。
メイン料理は8種類から選びます。
私は海老とキノコの明太子クリームソースパスタにしました。
友達は、骨付き鶏モモ肉のコンフィバルサミコソースというのと、もう一人は四元豚のローストレフォールソースというのにしました。

デザートもいくつかあるうちの一つを選びました。

前菜が野菜たっぷりで、とにかく種類もあって、大きい皿に2、3回盛って食べたらお腹いっぱいに。そしてメイン、デザートで、大満足でした。
値段は1,800円でした。

夕方、牧区でお世話になった方から、手打ちソバをいただきました。

夕飯も、しっかり食べちゃいました。
おそばも美味しかったです!

この週末も、ダイエットとは無縁の生活でした!
わーい!

2012/01/21 16:52 米粉とうふドーナツ

材料は、米粉ミックス粉と豆腐、重曹、砂糖、サラダ油、片栗粉です。

バター、卵、牛乳は入っていません。

低めの温度で、じっくり揚げます。


3567_132713190700.jpg

次女といっしょにつくりました。

30個くらい作ったのですが、あっという間に半分くらいになってしまいました。

もっちりして、甘すぎず美味しいです。

やばいです。
どんどん食べれます。

明日は、高校のときからの友達3人でランチです。
なんとバイキングだそうです。
たしかフランス料理のお店です。
楽しみです。

2012/01/21 14:22 あるるん畑に行ってみました。

米粉が欲しくて、あるるん畑に行きました。

何か月ぶりかで行きました。

義父が生きていたころは、病院の帰りに野菜を買ってきてくれました。
だから私は野菜は買わなくて済んでいました。

義父が亡くなる前に、あるるん畑で買ってきたらしい、変わったカボチャがずっと残っていました。ひょうたんみたいな形をしてました。今朝、茹でてつぶして、牛乳でのばして、砂糖をまぜて、、寒天よせをつくってみました。(お昼に食べたけど、美味しかったです。)

で、今日は、あるるん畑に10時前に着いたのですが、開店前からどんどん車が入ってきて、開店と同時に大勢のお客さんで、活気がありました。
びっくりしました!
なんで、こんなに人いるの?って。

買わなきゃ損!みたいな雰囲気で、殺気立っている感じ・・私も米粉だけのつもりが、アスパラ菜を3袋、チンゲンサイ、人参などを買いました。

新鮮な野菜がたくさんありましたよ!

お客さんを見ていると、いかにも運転手で付いて来ましたって感じのお父さんが何人もいらっしゃいました。

土曜日で、お父さんが仕事休みだから、お母さんと買い物に来てるのか~だから混んでるのかなあとちょっと思いました。(平日も別のお客さんで混んでいるのでしょうか!?)

2012/01/05 22:45 衝動買い・・・

長女のお迎えが午後9時30分。
それまで飲めません。

それで、長女のお迎えをして、蛍光灯に導かれ、うっかりコンビニに入ってしまうと、衝動買いしてしまいます。

昼間、地味弁当で節約したのがパーになります。

3567_132577082000.jpg

いつも、発泡酒を飲んでいるのですが、たまには別の味を楽しみたくて。
でも、今飲んでみたけど、カクテル甘い!

私は、やっぱり苦い方がいいなあ。
実は、元旦から、一日2缶までと決めたのですが、そういう縛りって、逆に飲みたくなってしまうんですよね。

2011/11/17 19:25 休肝日

今日は、人間ドックへ行きました。

で、昨晩は、年に一度の休肝日でした。
午後8時ちょっと前に帰宅して、急いでご飯を食べました。
水分は麦茶で。

で、午後11時すぎに就寝しました。

それで気づいたんだけど、別にアルコール摂取しなくても、眠れるんですね。
普段は2,3缶飲んでるのですが、寝る前の儀式のような感じで、習慣になってます。

結果は、特別異常ありませんでした。
今までどうりの生活でよいそうです。

バランスの良い食生活と、こまめに体を動かせばよいとのことでした。
とりあえずホっとしています。

今日はマンモをしたのですが、過去何回か経験しているのですが、だんだん痛くなくなっている自分に気づきます。今日なんか、逆に「痛気持ち良く」なっている気がしました。若いスタッフの方に「痛いですよね~」って言われて「別に・・」でした。ハリがあると痛く感じるそうです。
(あれ?これセクハラじゃないですよね?女性じゃないとわからないネタです)

それに、バリウムも、美味しくなっているような気が、、年々改良されているのでしょうね。

で、6時前に帰宅することができたので、夕飯を作って食べました。息子はチャーハンを作るのを手伝ってくれました。
今、2缶目飲んでます。

お天気も良く、気持ちの良い一日でした。