お~るり日記

上越のこと、身の回りのこと。

2013/07/01 20:30 目が疲れる

久しぶりのパソコンからの投稿です。

新しい仕事になって3か月ですが、近頃、視力が弱っているような気がします。

細かい数字をパソコンや紙で見る仕事。

仕方ありません。

飛蚊症も気になります。

メガネを変えたり、何か対策を練りたいと思います。

仕事優先。

パソコン、テレビ、スマホはできるだけ見ないようにしたいと思います。

よってブログも自粛したいと思います。

それにしても、HNを変えても、変わらないのは何故・。スパムコメントをいちいち削除するのもメンドクサイです。

スマホから投稿すると文字化けするのは何故?

不思議なことがいろいろあります。

私のやり方が悪いのか・・。

しっかりするところはしないと、jcan敬遠されちゃうと思います。

2013/04/27 20:51 イカとお~るり

アラフォー女子が、一人でテンション上がってます。


有楽さんのブログより

http://yuurakus.exblog.jp/20389521/

2012/10/25 20:07 夜回り先生から教わったこと

昨日、中3長女と夜回り先生の講演会へ行ってきました。

長女が行きたいと言ったので、講演会へ行きたいなんて初めて言ったので、
二人で行きました。前から2列目でした。

直江津中学校PTAだけではない、地域の人たちが集まっていました。
席が空いていて、もったいないと思いました。

印象に残ったこと。

・愛は、言葉で表すのはだめだ。行動でしめす。
メールで、「愛してる」とかハートマークをたくさんつけてくる男性は、注意する。
・子どもをたくさん褒める。職場でも、夫婦間でもたくさん褒める。
明るい家庭、職場、夫婦をめざす。
・登下校時は外に出て、子どもに声かけする。
・朝15分早く起きて、家族みんなで、空、木、山など自然の美しさを共感する。
・テストの点数見て怒ってはいけない。
・体力をつけると、健全な心が育つ。
・ゲーム、ネット、ケータイが、子どもをだめにしている。
・薬物は、毒だということを子どもたちにしっかり教える。

などなど・・。

私も夫も、子どもたちのことをカワイイカワイイと毎日言って、なでて可愛がっていますが、先日はテストの点数があまりにもすごくて、ショックで「うわ、何これ」とか言ってしまい、子どもを傷つけてしまいました。
反省したいと思います。
育てたように、子は育つと言いますもんね。

それでも、うちの子どもたちは、素直に育って、学校でのこともよく話してくるし。(3人同時にしゃべってくると大変だけど)、親に向かって嫌なことは嫌と言えるし、3人とも「お母さん大好き」って甘えてくるので、今のところ大丈夫かな。

2012/08/29 18:03 時間よ戻れ!

お久しぶりです。

夏休み最終日を迎えている、お~るりです。
昨日、今日と、長女と二人っきりの生活です。
あとの家族は島へ行きました。
もうすぐ帰ってくる時間だ・・!

日曜日に戦国サミットへ行きました。
ホワイトやきそばと、イチゴのカキ氷(高知の)美味しかったです。

長女(歴女)は、いろんな武将隊が見れて大興奮。
3日たった今でも「時間よ戻れ~」と言っています。
これからは毎年、戦国サミットしてほしいそうです。

山本勘助様が、イケメンすぎたそうです。
来年も会いたい・・!とか言っています。

私は暑すぎて、ステージ裏の埋蔵文化財センターの日陰にいました。

関係者の皆様お疲れ様でした。
今年は子どもたちと民謡流しや、町内の子どもみこしにも参加し、祭を楽しむことができて良かったです。
それから、次の日は、子ども3人連れて松之山のキョロロへ行きました。
帰りに大島の板山不動尊へ寄ったのですが、時間があったので、吉川の川谷を抜ける道へドライブ!
初めて運転する山道で、ちょっと不安でしたが、チャレンジ精神で。

川谷地区へたどり着いて、ほっとしたのですが、それから原之町までの距離があってビックリしました。
吉川広いですね!上越の穀倉地帯ですね。
杜氏のさとまで着いて、ほっとして、アイスを食べて、冷酒を買いました。
その後は8号線に出て、八千浦の浜で小休止。
テトラポットでカニを見つけて喜んでいました。

上越の山も海も行って充実した日でした。

さて、明日から、また頑張ります。

2012/03/18 10:03 ブログの移動について

こんばんは。
いつも、お付き合いいただきありがとうございます。
下記へ、お~るり日記引っ越しました。

お~るりのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/ohrurihappy/html
よろしかったら、お立ち寄りください。