お~るり日記

上越のこと、身の回りのこと。

2010/03/09 19:29 ネギ味噌おやきレシピ

昨日のおやきのレシピです。
このレシピは、先日お世話になっている栄養士、A子先生からいただいた、新潟県米消費拡大推進協議会発行のものです。

材料
(おやき生地)
A 米粉ミックス粉(グルテン入り)…250g
  ベーキングパウダー       大さじ1
砂糖   大さじ1
サラダ油 大さじ1(私は米油!)
塩    ひとつまみ
水    180g

(具)
ねぎ    250g
味噌    60g
みりん   大さじ1~2
サラダ油  大さじ1(私は米油!)
かつおぶし 適量
赤唐辛子  1本(私は無かったので七味)

(作り方)
① Aをあわせて2回ふるいにかけ、砂糖と塩を入れまぜあわせる。サラダ油と水を加え大き くかきまぜ、水が全体にまわったらこねる。耳たぶくらいのやわらかさにこね(20分くら  い)表面がなめらかになったら、ラップをかけて30分ほどねかせる。

② フライパンにサラダ油を熱し、1cm位の斜め切りにしたネギを炒める。種をとって輪切 りにした赤唐辛子とみりん、味噌を加えて汁気を飛ばし、最後にかつお節を入れます。

③ ②の皮を8等分し、直径7cm位にのばし具を包み込んで丸く形を整える。

④ 5cm×5cmにカットしたクッキングシートを敷き、湯気のあがった蒸し器で15分蒸す。  少量の油をひいたフライパンに入れて、強火で表面に焼き色をつけてできあがり 

※ぜひ、作ってみてください。

2010/03/09 18:51 トッキッキ新作

いつもお世話になっているHさんが、トッキッキののぼり旗で作った手提げ袋をくださいました。(トッキッキをご存知ない方、昨年の新潟国体のキャラクターです!)
たぶん、私がよだれをたらして、欲しそうな目で見ていたからだと思います(笑)
「これ使う?」
と聞かれたので、
「使います!!」
と言ったら、「じゃあ…」ってくださいました。

以前にもキンチャク袋を貰って、私の大事なもの入れにしていたのです。

3567_126812773700.jpg
二つそろいました。

手作りのものが好きです。他の誰も持っていないものだから、ものすごい価値がありますよね!大事に使いたいと思います。
この袋を持っている人を見たら、おおるりだと思ってください。またはHさんでしょう(笑)