お~るり日記

上越のこと、身の回りのこと。

2010/03/10 21:23 米粉シフォンケーキレシピ

複数の方からシフォンの作り方を聞かれたので、ブログにのせます!
あるるん畑に売っていた米粉についていたレシピを参考に、自分で補足しています。

(材料)
卵黄       3個(でも、卵白が4個分なので、私は卵黄も4個分にしてま~す)
砂糖       100g(きび砂糖、粗糖など色のついているものも使ってま~す)
米油(サラダ油) 45g
水        45g
卵白       4個
米粉       100g

(作り方)
①卵黄に砂糖の1/3量を混ぜいれ、白っぽくなるまですり混ぜる。
②卵白を中~高速で8分立てにする。残りの砂糖を少しずつ入れながら、低速で角が立つまで泡立てる。
③卵黄に米油を少しずつ入れてかき混ぜる。さらに水を混ぜる。米粉を加えて手早く混ぜる。
④ここに②の1/4を手早く混ぜいれ、残りも泡をつぶさないようにさっくりと混ぜる。
⑤シフォン型に流しいれ、170度のオーブンで40分焼く。
⑥型に入れたまますぐに裏がえし、網の上でさます。
⑦冷めたら、細身のナイフを差し入れ、サイドと底をはずし型から抜く。

※コツは、卵白をしっかりあわ立てることです。
※私は料理専門家ではありません。いろいろなレシピが出回っていますが、私が一番良いと思ったのがこのレシピですので、参考にしてくださいね。

2010/03/10 19:48 青いサイネリア(?)

一ヶ月ほど前にフラワーセンターで購入したサイネリアがやっと咲きました。
半月ほど玄関に出しておいたのですが、なかなか蕾がふくらまず、部屋に入れておいたら咲いてきました。

3567_126821679400.jpg
 奥にあるのが青いサイネリアです。でも、右奥の赤いサイネリアと葉っぱも花も全然違う形なんですが??サイネリアコーナーで買ったので、同じ仲間なんでしょう…。(ちょっと不安)
 前に紹介したオブちゃん(プリムラオブコニカ)がどんどん咲いてきています。パンジーたちも元気になってきました。
 春に向かっていますね。
 今、外はひどく荒れていますが…。

 ところで、全然話題が変わりますが、週刊の冊子で野鳥のシリーズが出ています。CMで一瞬オオルリが出たという目撃情報もあります。買ってみなければいけないと思います。
 私たちは、オオルリの生の声を聞いたこともない、生の姿も見たことがないのです。
 以前、上越鳥の会の先生に、オオルリは春日山でも見られるとお聞きしたことがあります。
 いつか見てみたいのですが、望遠鏡がないので、野鳥観察会があれば参加してみたいです。